ニュース News

オジェ アリアシム、嬉しい初優勝について語る

「ATP500 ロッテルダム」でのオジェ アリアシム

世界ランキング9位のフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)が「ATP500 ロッテルダム」(オランダ・ロッテルダム/2月7日~2月13日/室内ハードコート)で初めてのツアータイトルを獲得した。優勝後にオジェ アリアシムが語った言葉をATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

これまでツアー大会の決勝で0勝8敗だったオジェ アリアシムだが、第3シードとして出場した「ATP500 ロッテルダム」の決勝では第1シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)を圧倒し、6-4、6-2のストレート勝ちで優勝を果たした。大会後にATPがキャリアの大きな節目を迎えた21歳のオジェ アリアシムとインタビューを行っている。

Q.初のツアータイトルを獲得したことはあなたにとってどんな意味がありますか?
夢が叶ったと言っていいね。みなさんも知っての通り、僕は何度も決勝で敗れているから、その分、この優勝はすごく特別なものだよ。

Q.テニスを始めたきっかけとプレーし始めた頃の思い出を教えてください。
父親とテニスを始めたんだ。父親はテニスのコーチをしているから、僕は物心がついた頃、4歳くらいの時に始めたと思う。僕は常にテニスに一番情熱を注いできた。プロになることや今日みたいな瞬間をいつも夢見ていたよ。家族や今のコーチたちとは昔からたくさんの思い出がある。

Q.コーチのフレデリック・フォンタン(フランス)やトニ・ナダル(スペイン)との関係はどんなものですか?
二人とも僕にとってかけがえのない存在だ。フレデリックはチームの要で、リーダーとして僕を支えてくれる素晴らしいチームを作り上げてくれた。とてもプロ意識の高い人だよ。彼はもっと評価されるべきだと思うね。僕が17歳の時にチームに加わってくれて、彼のおかげで今の僕がある。それに、ここで終わりじゃない。僕たちの関係はすごく特別なものだと思っているよ。

トニはテニスの最高レベルを経験していて、チームがこのような大会で優勝したり、グランドスラムの終盤に進出したりすることが安定して続けられるように貢献してくれたし、彼のおかげでチームは自信をつけることができた。

Q.あなたはコート上では集中力が高くてダイナミックなプレーを見せてくれますが、コートの外ではどんな感じですか?性格は似ていますか?
同じだと思うね。僕はコート上でもコートの外でもあまり変わらない。僕の物事の進め方はとてもシンプルだし、自分が何をしたいのかをわかっている。家族やチーム、周りの親しい人たちにはとても忠実な人間だと思うよ。気楽に楽しく過ごすのが好きなんだ。真面目に自分に厳しくならなきゃいけない時と、楽しく過ごしていい時をちゃんとわきまえている。

Q.テニス以外で一番好きなことについて教えてください。ピアノもかなりの腕前だとか。
音楽は大好きだよ。演奏するだけじゃなくてね。ピアノはもう何ヶ月も弾いていない。でも音楽はどんな形であっても僕にたくさんのインスピレーションを与えてくれるんだ。移動時間が長いから、その時にたくさん聴いている。音楽を作ったりして僕自身がミュージシャンになることはないけど、僕の人生の中で重要な役割を果たしていることは間違いないね。あとはスポーツ全般が好きだ。すごく活発なタイプだから、いろいろなスポーツを見るのも楽しむのも好きなんだ。

Q.「ATPカップ」でも優勝してカナダのテニスは絶好調ですね。あなたやデニス・シャポバロフが自国の若い世代に刺激を与えることは、あなたにとってどれほど重要なことですか?
確かに僕たちは調子がいい。その流れは彼と一緒にジュニアのダブルスのタイトルを獲得した2015年に始まって、そこから年々良くなっている。彼はこのスポーツで素晴らしいことを成し遂げてきた。

僕も同じようなことができるように頑張ろうと思ったし、将来的には世界ランキングのトップ10に二人のカナダ人が定期的に入るようになれば、お互いにとっても国にとっても素晴らしい成果になると思っている。「ATPカップ」優勝は夢だったんだ。母国の多くの人々に刺激を与えられたんじゃないかな。

Q.今回のロッテルダム大会優勝はあなたのキャリアの中で節目となる瞬間ですね。どのようにお祝いしますか?
シンプルにしておきたいと思っているよ。クレイジーなことをするつもりはない。一緒に戦ってくれた仲間とこの瞬間を楽しんだり、良い思い出を振り返ったり、充実した話し合いをしたりしたいね。落ち着くレストランで美味しい食事をしてから休むつもりだよ。コート上で体験した感動はこれからもずっと僕の心の中に残るだろうね。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP500 ロッテルダム」でのオジェ アリアシム
(Photo by Henk Seppen/BSR Agency/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. オジェ アリアシム、嬉しい初優勝について語る