ニュース News

チチパス「全仏決勝のことは忘れた。いつまでも準優勝者でいる気はない」

2021年「全仏オープン」でのチチパス

ステファノス・チチパス(ギリシャ)は、ロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、そしてノバク・ジョコビッチ(セルビア)らビッグ3がいつか引退した後に、彼らと並ぶ存在が出てくることは二度とないと考えている。チチパスはその代わりに、6人か8人くらいの選手が同等のレベルでプレーし、グランドスラムタイトルを巡って競い合う未来を予想した。スポーツウェブメディアSportskeeda等が報じている。

世界ランキング4位のチチパスは、第1シードで出場する「ATP500 ロッテルダム」(オランダ・ロッテルダム/2月7日~2月13日/室内ハードコート)の大会前記者会見で、テニスの未来がどのようなものになりえるかについて語った。ビッグ3の支配が自然に終わる時が来れば、テニスは大幅な「ブランド再生」を経験するとチチパスは予想しているという。

「フェデラー、ナダル、ジョコビッチのいないテニスの未来をどう思い描いているかって?僕は予言者じゃないから、何を話せばいいかわからないよ。正直に言うと、グランドスラムでの優勝を争える力を持ったトップ選手が6人か8人くらいいる未来が見える。僕らのスポーツの概念やブランド再生という面で、多くの騒ぎと進化が起きるだろう」

こうした一握りのトップ選手の中には、既にグランドスラムの決勝に進出経験のあるチチパス自身も確実に含まれるであろう。しかし、23歳のチチパスは、2021年の「全仏オープン」決勝でビッグ3の1人であるジョコビッチに敗れた記憶は、もう忘れたと話す。その代わりにチチパスは、自分はただの準優勝杯で満足する人物にはなりたくないと宣言し、王者の気質を備えていることをうかがわせた。この時の成果は認めつつも、チチパスは自分の野心はもっとずっと高くそびえるものだと言い、毎日成長することに集中したいと語った。

「(2021年の“全仏オープン”決勝は)もう完全に忘れたよ。グランドスラムでの決勝進出は素晴らしい成果だとわかっているけど、僕は準優勝杯を手にする選手になりたいわけじゃない。それよりもずっと多くを成し遂げたいんだ。僕は毎日練習やトレーニングをして、テニス選手として成長して、より良い感覚を持てるようになろうとしている」

チチパスはさらに、自分はシーズンを通して安定した成績を残すことができる適応力を備えた選手だと主張した。チチパスによると、芝では改善の余地があるものの、グラスコートのシーズンは約1ヶ月に過ぎないことに照らせば、それを今すぐ心配すべきこととは思わないという。

「僕は全てのサーフェスにすばらしく適応できる選手だと思う。1つのサーフェスでだけ結果を出す選手にはなりたくない。僕はクレーとハードコート、それに屋内コートでいい結果を出してきた。芝ではもう少し改善する必要があるのは事実だけど、それはたった数週間しか試合が行われないサーフェスだ。僕は全てのサーフェスで同じくらいいいプレーができると感じているし、シーズン全体を通して、全てのサーフェスでポイントを稼げると思う」

目下の話題として「ATP500 ロッテルダム」での初戦の対戦相手である22歳のアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)について聞かれたチチパスは、特に屋内コートの条件では厄介な対戦相手だとしてダビドビッチ フォキナを賞賛。2人が前回対戦したのは2021年の「ATP1000 モンテカルロ」だが、この時は第1セットを7-5でチチパスが取った後にダビドビッチ フォキナが棄権していた。チチパスは会見で、ダビドビッチ フォキナには多くの潜在能力があると述べた。

「ダビドビッチ フォキナはこのサーフェスでとてもいいパフォーマンスをする選手だ。彼に多くの能力があることはよくわかるよ。去年モンテカルロで対戦して、彼に何ができるのかはわかっている」

大会前にこう語っていたチチパスは、日本時間で2月9日に行われた1回戦でダビドビッチ フォキナに7-5、6-7(1)、6-4で勝利し、2回戦へ駒を進めている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「全仏オープン」でのチチパス
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. チチパス「全仏決勝のことは忘れた。いつまでも準優勝者でいる気はない」