ニュース News

ジョコビッチ、オーストラリアでの騒動について「近日中に語る」と発言

ブチッチ大統領と会談するジョコビッチ

オーストラリアからの国外退去に至った一連の騒動について、世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が詳細を「近日中に語る」と発言した。伊ニュースサイト UBI Tennisなど複数のメディアが報じている。

先月行われた「全豪オープン」の男子シングルスでは元世界王者のラファエル・ナダル(スペイン)が第2シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)との激戦を制して優勝。ナダルは21個目のグランドスラムタイトルを獲得したことで、ジョコビッチとロジャー・フェデラー(スイス)を抜いて最多優勝記録で単独トップに立った。ほかにも数々のドラマを生み出した同大会は1月30日に幕を閉じたが、開幕前は新型コロナウイルスのワクチンを接種していないジョコビッチが例外を認められて入国し、二転三転の末にオーストラリアを後にすることになった一連の騒動で話題は持ち切りだった。その後も様々な報道が飛び交う中、ジョコビッチが強制出国となってから初めて、この件について口を開いた。

現地3日にジョコビッチはセルビアのアレクサンダル・ブチッチ大統領のもとを訪れ、ここ数週間にわたり支えてくれた母国への感謝の言葉を述べている。

「オーストラリアでの不運な出来事の際に、あらゆる政府機関と同様に、あなたが支援してくれたことに対して感謝の気持ちを伝えるため、今日はセルビア国民の一人として会いに来ました。私は一人で拘留されていましたが、孤独を感じることはありませんでした。家族や友人、セルビア全土の人のサポートがあり、また、世界中の多くの善意ある人々が私的にも公的にも私がオーストラリアで過ごしやすいように手を尽くしてくれたからです」

「あなたは私をサポートする義務はないにもかかわらず、私のために立ち上がってくれました。そのことに心から感謝していることを知ってもらいたいのです。国際関係において難しい立場に置かれるリスクを負ってまで行動してくれたことに敬意を表します。このことは長きにわたって忘れないでしょう。セルビアの人々との絆が日に日に強まっているのを感じます。オーストラリアで起きたことがそれを教えてくれました。私たちの絆は永遠に続くでしょう」

ジョコビッチの謝辞に対してブチッチ大統領は「自分のためだけでなく、国のためにもオーストラリアで戦ってくれたことに感謝している」と述べ、ジョコビッチがナダルやフェデラーを追い越すことに期待していると告げた。ジョコビッチが独裁的な姿勢を強めるブチッチ大統領と会談したことは、ジョコビッチのことを英雄として見る一部のファンから批判されることに。彼らは、4月に予定されている総選挙に向けて、ブチッチ大統領がこの機会を利用して自分の人気を高めようとしていると主張している。

本件をめぐってはまだいくつもの疑問が残されている。ジョコビッチは昨年12月16日に新型コロナの陽性反応が出たものの、その2日後にフランスメディアの取材に応じており、のちに声明で「誤った判断だった」として謝罪しているが、公の場でそれに言及していない。また、直前に感染しなければ「全豪オープン」に出場するつもりはなかったのかどうかも不明のままだ。さらに、当初ワクチン未接種でも「全豪オープン」に出場できる例外を認めたオーストラリアテニス協会(TA)に対して、何らかの法的措置を取るのではないかとも一部では報じられている。

なお、ブチッチ大統領との会談の前日には、英BBCが指摘したジョコビッチのPCR検査に関する不審な点をセルビア当局が否定した。BBCはジョコビッチの検査結果書類に振られているシリアルナンバーの順番が、セルビア国内のほかの検査結果書類のシリアルナンバーと整合性が取れていないことから、検査を受けたタイミング、強いては検査の結果自体を疑問視。BBCは資料をジョコビッチ陣営にも送ったが、返答は得られていないと先月末に報じていた。その報道から1週間近く経過した今月2日、セルビア当局が疑惑を否定。ベオグラード検事局によれば、保健省が電子データベースを検査したところ、ジョコビッチの12月16日の陽性反応と同月22日の陰性反応の結果は両方とも有効であることを確認したとのことだ。ただし、書類のシリアルナンバーが順番通りでないことの理由には触れられていない。

今回のジョコビッチの発言も核心的な部分には触れておらず、「これから7日から10日の間に、オーストラリアで起こったことをより詳しく話すので待っていてください」と述べている。特定のメディアのインタビューを受けるのか、記者会見を開くのか、どのような形でその内容が伝えられるかは明らかになっていない。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真はブチッチ大統領と会談するジョコビッチ
(Photo by Srdjan Stevanovic/Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ジョコビッチ、オーストラリアでの騒動について「近日中に語る」と発言