ニュース News

グランドスラム21回目優勝のナダルをフェデラー、ジョコビッチらが祝福

「全豪オープン」のトロフィーを抱えるナダル

「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)男子シングルスで優勝し、歴代最多となる21個目のグランドスラムタイトルを掴み取ったラファエル・ナダル(スペイン)。彼のもとに多くの祝福メッセージが送られている。英BBCなど複数のメディアが報じた。

昨年8月、キャリア初期から抱える足の問題によりシーズンを早目に終了していたナダル。決勝前には、一時は怪我により引退を考えていたとも明かしていた。そんなナダルは現地30日に行われた決勝で、全米王者である第2シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)に2セットを先取されながらも、2-6、6-7(5) 、6-4、6-4、7-5の逆転勝利。5時間24分に及んだ熱戦を制し、2009年以来2度目の「全豪オープン」優勝を果たした。

彼の優勝に対して、これまでグランドスラム優勝回数で並んでいたロジャー・フェデラー(スイス)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)をはじめとした多くの人々が反応。

フェデラーはInstagramのストーリーに、優勝を決めた直後にコート上で喜ぶナダルの写真を投稿。膝の再手術を受けた後でリハビリを行っている元世界王者は、定期的に連絡を取り合っているというナダルに向けて以下のようなメッセージを送った。

「素晴らしい試合!友人であり偉大なライバルであるラファ、グランドスラムの男子シングルスで初めて21回目の優勝を成し遂げたことを心から祝福するよ。数ヶ月前には、僕たち二人とも松葉杖をついていることで冗談を言ってたのにね。素晴らしいよ。偉大なチャンピオンを決して過小評価してはならない。君が示してきた絶え間ない努力の姿勢と最後まで諦めない気持ちは、僕をはじめとした世界中の人々に勇気を与えてくれているよ。君と同じ時代にいられること、君とここ18年間にわたり切磋琢磨してきたことを誇りに思う。これからも素晴らしことを成し遂げるだろう。とりあえず今はこの瞬間を楽しんで!」

一方のジョコビッチは、29日に開催された女子シングルス決勝と合わせてナダルの偉業に言及。ナダルとメドベージェフ、そして女子のチャンピオンであるアシュリー・バーティ(オーストラリア)と準優勝のダニエル・コリンズ(アメリカ)がそれぞれ一緒に写った写真2枚をSNSにアップ。以下のようなコメントも添えている。

「今年の“全豪オープン”では、いくつもの素晴らしい試合が行われたけど、決勝は格別だったね。自国のファンの前で見事なパフォーマンスを見せたアシュリー・バーティ、そして素晴らしい勝ち上がりを見せたダニエル・コリンズ、二人ともおめでとう」

「ラファも21回目のグランドスラム優勝、おめでとう。素晴らしい偉業だ。いつも見事な闘争心を見せ、他の追随を許さない。(スペイン語で)おめでとう。そしてダニールも期待通りのプレーだった。全力を尽くし、情熱と意志の強さを見せてくれたね」

そのほかには、ドミニク・ティーム(オーストリア)、スタン・ワウリンカ(スイス)、マディソン・キーズ(アメリカ)、アリゼ・コルネ(フランス)、オンス・ジャバー(チュニジア)、アンジェリック・ケルバー(ドイツ)などがSNSにコメントを投稿。

会場で観ていたロッド・レーバー(オーストラリア)やビリー・ジーン・キング(アメリカ)、アンディ・ロディック(アメリカ)といったレジェンドもナダルを称えている。

またテニスの枠を超えて、サッカー選手のトニ・クロースやF1ドライバーのジョージ・ラッセル、NBAのパウ・ガソル、さらにはスペインのオリンピック協会や首相、王室なども反応していた。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」のトロフィーを抱えるナダル
(Photo by Fiona Hamilton/Tennis Australia via Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. グランドスラム21回目優勝のナダルをフェデラー、ジョコビッチらが祝福