ニュース News

メドベージェフの“告発”後にチチパスがみたびコーチング違反「標的にされた」

「全豪オープン」で主審に噛みつくメドベージェフ

現地29日に行われた「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)男子シングルス準決勝で、第2シードのダニール・メドベージェフ(ロシア)と第4シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)が対戦。2年連続この舞台で顔を合わせていた二人は過去の対戦でも衝突していたが、今回も平穏な展開とはならなかった。

序盤から互いに譲らぬ好ゲームとなったこの試合、タイブレークの末に第1セットをメドベージェフが取る。続く第2セットでは第1ゲームでチチパスがこの日最初のブレークに成功。すると、この直後にメドベージェフが、チチパスは父親からコーチングを受けているとして、激昂した様子で主審に噛みついた。

「僕の質問に答えてくれ。彼の父親はすべてのポイントで話すことができるのか?なんてこった!君は最悪だよ。グランドスラムの準決勝なのになんで君はそんなにひどいんだい?(主審が別の方向を見ると)こっちを見ろ!君に話してるんだ」

チチパスはすでに今大会の3回戦と4回戦で2試合続けて、コーチでもある父親のアポストロス氏から試合中にコーチングを受けたとしてコーチング違反を取られていた。結局、この第2セットをチチパスが取り返してセットカウント1-1に。その後、チチパスは第4セット序盤にコーチングで警告を受けている。

この時のコーチング違反がどのように判定されたかについて、ロシアのニュースメディア RTが報じている。アポストロス氏がいるボックス席のすぐ下にギリシャ人の大会オフィシャルが控えており、その人がコーチング違反があったと判断したら手を挙げて合図し、主審と無線でやり取りする姿がテレビカメラに収められていた。

結局、試合は7-6(5)、4-6、6-4、6-1でメドベージェフが勝利。第4セットでは1-1から5ゲーム連取を果たしていた。

メドベージェフは試合後、チチパスのコーチング疑惑についてこのように語っている。

「彼がサーブする時、父親がギリシャ語を喋ってるんだ。何を言ってるかはわからない。もしかしたら単に、いけ、次のポイントだ、といった言葉かもしれない。それなら何も問題はないよ。でも、僕がリターンする前にギリシャ語で言われると、どこにサーブを打つべきか教えてるんじゃないかという気分になるね。ギリシャ語はわからないけどね」

対するチチパスはコーチングについて無罪を主張。「試合中は何も聞こえないよ。そんなの不可能だ。どのポイントでも観客がとても騒々しいから、コーチが何かを言っているのを聞くには超人的な聴覚能力の持ち主じゃないと無理だよ」

さらに、チチパスは父親が試合中に喋り続けることをこれまで何度も止めさせようとしたが無理だったとして、父親が喋る理由を説明している。「試合中はいろいろなことが起きるから、そんな時に彼は気を落ち着かせるために喋らないと無理なんだ。そこは他の人には止められないんだよ」

今大会に限らずこれまで何度もコーチング違反を取られてきたチチパスは、自分が標的にされていると感じているという。

「彼らはずっと前から僕を標的にしてるんだ。いつも審判は僕のボックス席を気にしてるよ。対戦相手の側にはそういう注意は向けられてないのにね。かれこれずっと、そういう被害に遭ってきたんだ」

「僕がプレーしている時には何も耳に入らないということが、主審にはわからないんだろうね。僕は試合中、解決法を探そうとしていたり、ゲームを読もうとしていたり、ポイントが始まる前に頭の中でそのプレーの情景を思い描いたりしているから、何も耳に入らないんだ。人から何かすべきだとアドバイスをもらうのは、僕が最も望まないことだよ」

「僕はこれからもコーチング違反で警告を受け続けるんだろうね。彼が何を言っているかは一言も聞こえてないのに。でもいいさ。彼ら(主審)は自分が正しいと思うなら、好きなようにやればいい」

「僕が去年、コーチングを認めるべきだとソーシャルメディアで発言したのはこれも理由の一つだよ。だって、コーチはどのみちコーチングするんだからね」

なお、メドベージェフが主審に噛みついた件について聞かれると、「あれは笑えたね。特に注意を払っていなかった。選手の中には自分の中に溜まったものを吐き出したいタイプもいる。そこには戦術的な狙いもあるかもしれない。どっちにしろ、彼は最も成熟した人というわけじゃないけどね」と述べている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」で主審に噛みつくメドベージェフ
(Photo by Quinn Rooney/Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. メドベージェフの“告発”後にチチパスがみたびコーチング違反「標的にされた」