ニュース News

ジョコビッチ問題にも言及?Netflixがテニスのドキュメンタリー制作

「全豪オープン」でのナダルを追うカメラ

動画配信サービスのNetflixが、ATP(男子プロテニス協会)とWTA(女子テニス協会)のツアーに密着したドキュメンタリー番組を制作している。米スポーツメディア Sports Illustratedなど複数のメディアが報じた。

F1の舞台裏を描く人気ドキュメンタリー『Formula 1:栄光のグランプリ』の制作会社が、プロテニスのドキュメンタリー番組を新たに制作するとNetflixが発表。「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)を皮切りに、2022年のシーズンを描く予定だという。制作会社はグランドスラムを主催するすべての運営団体、ATPおよびWTAと提携しており、これまで彼らが手掛けてきたシリーズと違い、初めて男女両方を平等に扱うことでも注目されている。

F1の人気はここ数年で急激に高まっているが、2019年から配信されている『Formula 1』がその大きな要因になっているという。車好きとして知られ、昨年はマクラーレンと契約した世界11位のフベルト・フルカチュ(ポーランド)もこの番組を見ていっそうF1のファンになったと以前話していた。多くのドキュメンタリー番組は特定の選手やチームにスポットライトを当てているが、このシリーズはシーズンを通してチームを横断しながら密着取材を行い、F1全体の世界を伝えている。各シーズン10話で、2019年から毎年新シーズンが制作されている。

元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)は昨年12月に、テニスで『Formula 1』同様の番組を作ることに対して前向きな姿勢を示しており、「テニス全体にとって大きな利益になると思うから、同じようなドキュメンタリーがあってもいいと思う。でも、成功させるためには、撮影側に自由にアクセスする権限を与えないといけない。そして選手全員がそれに納得する必要がある。もし、彼らがそれによって、例えば金銭的な報酬を得ることができれば、きっと喜んで協力してくれるだろう」と話していた。

すでに出演が決まっている世界ランキング4位のステファノス・チチパス(ギリシャ)は「この作品に参加できてとても光栄だ。こういう番組をテニスでも作ってくれてすごく嬉しいよ。『Formula 1』は最高の番組の一つだから、出ることに迷いはなかったね」とコメント。世界3位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)は「若いファンが増えると思う」と、F1の成功に続くことに期待し、「僕もそこにいる選手の一人だけど、ロッカールームの様子をどれだけNetflixが描けるかが楽しみだ」と話す。ドキュメンタリーがきっかけでF1のファンになったと明かす世界2位のダニエル・メドベージェフ(ロシア)は、「最初のシーズンが完成してみないとわからないけど、エキサイティングなことだと思う」と述べ、舞台裏を知ることで少しでも若いファンが増えることに期待しているという。ほかにも元全米王者のドミニク・ティーム(オーストリア)や世界34位のフランシス・ティアフォー(アメリカ)、世界30位のカレン・ハチャノフ(ロシア)などがSNSを通じて制作開始への喜びを表している。

一方、テニス界のビッグカップルとして知られる世界20位のガエル・モンフィス(フランス)と世界17位のエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)は、取材に対して慎重な姿勢を示している。スビトリーナは「かなり大がかりな撮影になることはわかっているわ。ガエルと一緒に出演の依頼があったけど、まだ決めかねているところ。制作側のアイディアやビジョンが掴めるまで、もう少し待ってみようと思っているの」と説明した。

「全豪オープン」では男女それぞれ8人ほどが密着取材を受けている。カメラは大会前に世間を賑わせた世界王者ノバク・ジョコビッチ(セルビア)の国外退去に至るまでの一連の出来事も捉えているそうで、シリーズに盛り込まれるものと思われる。また、ニック・キリオス(オーストラリア)が男子ダブルス2回戦後に相手ペアのスタッフとの間に起きた乱闘未遂事件もカメラに収められているようだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのナダルを追うカメラ
(Photo by Mark Metcalfe/Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ジョコビッチ問題にも言及?Netflixがテニスのドキュメンタリー制作