ニュース News

ジョコビッチの新型コロナ検査書類に疑惑浮上。英BBCが報じる

再審のため勾留されているホテルを出たジョコビッチ

世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)がオーストラリアから国外退去となってから2週間が経とうとしている中、審問にあたって当時裁判所に提出された新型コロナウイルスの検査書類に疑惑が浮上している。英BBCが報じた。

当初ジョコビッチがワクチンを接種せずに「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)に出場できることが認められたのは、昨年12月16日に受けた新型コロナのPCR検査で陽性反応を示したからだった。のちにその例外も認められないとしてジョコビッチはオーストラリアを去ることになったのだが、ここに来てその際に提出された検査結果に不審な点があると指摘されている。

ジョコビッチの弁護団は、12月16日に陽性、12月22日に陰性の結果を示したPCR検査の証明書2枚をオーストラリアの連邦裁判所に提出している。この書類に関してドイツの研究グループ、Zerforschungが最初に指摘したのは、先に行われた検査の方が後に行われた検査よりも、それぞれの証明書に記載されているシリアルナンバーが大きいという矛盾点。裁判所に提出された書類の中には、これら証明書の日付が検査の実施時期を正確に反映しているとセルビアの公的保健機関の所長代理が確認したものも含まれる。

ジョコビッチはセルビアで検査を受け、セルビアの公衆衛生研究所から検査結果を受け取っている。そして、検査結果の書類にはすべて固有のシリアルナンバーが振られている。これらの事実を踏まえた上でBBCが調査を進めた。

BBCはまず、セルビア国内のデータベースで番号が厳密に時系列順に生成されているかどうかを確認するため、BBCの現地駐在員の分も含め、データとしてできるだけ多くのセルビア人の検査証明書を収集した。独自に本件の調査を進めていたセルビア人研究者の協力も得てBBCは56枚の検査結果を入手することに成功。これらをすべてシリアルナンバー順に並べてみると、陽性反応を示したジョコビッチの12月16日の検査結果以外はすべて、時期が早いものから順に番号が振られていることがわかった。

このルールに従って12月16日のジョコビッチの検査結果(7371999)を時系列順に並べ直すと、56枚あるほかの検査結果の中では12月25日に振られたシリアルナンバー(7366969)と12月28日のもの(7415312)との間に位置することになる。また、陽性の検査結果は12月22日に陰性と証明された結果(7320919)よりもシリアルナンバーが大きい。つまり、本当は12月25日から28日の間に最初の検査を受けたのではないかという疑惑が浮かび上がり、陰性になったタイミングも疑わしいことになる。調査をさらに進めたBBCは、ジョコビッチが検査を受けたところを含む計8つの検査所を調べた結果、検査を受けた場所が異なっていても検査結果のシリアルナンバーの順番に影響はないところまで突き止めた。

調査に協力したデータおよびデジタルセキュリティの専門家であるDjordje Krivokapic氏はこう話している。「(シリアルナンバーに)不具合が発生する可能性は常にある。だが、そうだとしたらそれを簡潔に説明しているはずだ。国家機関がそうしないのには何か理由があるからだと思う」

BBCはセルビアの公衆衛生研究所と政府の情報技術局に今回の調査結果をすべて伝え、その後に繰り返し、様々なルートで問い合わせをしているが、まだ回答は得られていないという。ジョコビッチのチームにも連絡を取り、矛盾点についての説明を求めたが、彼らからの返答もないままだ。

一方のジョコビッチは、過去に5回優勝している「ATP500 ドバイ」(アラブ首長国連邦・ドバイ/2月21日~2月26日/ハードコート)にエントリーしている。出場すればジョコビッチにとって今季初の公式戦となるこの大会ではワクチン接種は義務付けられていない。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は再審のため勾留されているホテルを出たジョコビッチ
(Photo by Diego Fedele/Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ジョコビッチの新型コロナ検査書類に疑惑浮上。英BBCが報じる