ニュース News

シャポバロフがナダルへの特別待遇を批判。ナダル本人は否定

「全豪オープン」で審判と揉めたシャポバロフ(左)と言葉を交わすナダル(右)

「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)の男子シングルス準々決勝で敗れた第14シードのデニス・シャポバロフ(カナダ)が、対戦した第6シードの元世界王者ラファエル・ナダル(スペイン)は特別待遇を受けていると批判した。英スポーツメディア Sky Sportsなど複数のメディアが報じている。

4回戦で第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)にストレート勝ちを収めた22歳のシャポバロフは、歴代最多となる21個目のグランドスラムタイトルを目指すナダルと準々決勝で対戦した。最初の2セットをナダルに取られてから見事な巻き返しを見せたシャポバロフだが、最終的には3-6、4-6、6-4、6-3、3-6と敗れ、4時間を超える死闘を制することはできなかった。「(勝てたのは)ちょっとした奇跡」と言わせるほどナダルを追い込んだシャポバロフは、試合後の記者会見でプレーの一部を反省しながらも、全体を通しての戦い方には満足した様子で、「全豪オープン」で初のベスト8入りを果たした今回を「とても良い大会だった」と振り返っている。

その一方で、この試合ではナダルが優遇されているとして、シャポバロフが主審に食い下がる場面も見られた。ナダルがサーブするまでの時間は長すぎてタイムバイオレーションに当たるとシャポバロフが主審に訴えるも、主審はそれを却下。これに対してシャポバロフは「あんたたちはみんな腐ってる」と叫び、その直後にネット際でナダルと言葉を交わしている。シャポバロフは記者会見でも不満をぶちまけた。「腐っているとか言ったのは僕の失言だった。感情的になっていたのは確かだけど、僕は自分の言い分が間違っているとは思っていない。ラファがいろいろなことを見逃してもらっているのは、不公平だと思う」

シャポバロフは具体的に起きたことをこう説明している。「僕はプレーする準備ができていて、時計(ショットクロック)もカウントダウンしていた。その残り時間がゼロに近づいていたから、僕はそのことを訴えるために主審を見ていたんだ。そしたら、僕は1分半前からプレーする準備をしていたのに、主審は僕がプレーする準備ができていないから(ナダルに)コードバイオレーションを言い渡さないって言うんだ。とんだジョークだよ。それに、去年の僕はメディカルタイムアウトを取った時にトイレには行かせてもらえなかったのに、今回すでに2回もメディカルタイムアウトを取っていた彼は第4セットの後にも看てもらって、その後はトイレにも行っている」

「どこが境界線なんだよ、って感じだね。僕はラファのやってきたことすべてを尊敬しているし、偉大な選手だと思っている。でも、ある程度の境界線は必要だと思うんだ。対戦相手としてはイライラするし、まるで対戦選手のほかに主審とも戦っているようで、かなり負担が大きい」

ナダルが優遇されていると感じるかと聞かれたシャポバロフは、「もちろんだよ。100%そうだ」と断言した。

その後に記者会見に臨んだナダルは、シャポバロフの主張に反論し、自分がコート上で優遇されていると感じたことはないと述べている。試合中に特別扱いされるのは当然だと感じているかという質問に対しては、力強く「ノー」と繰り返した。「コート上でほかの選手よりも良い待遇を受ける資格はないと心から思っている。僕はそんなことはまったく望んでいないし、そういう特権を持っているとも思っていない。トップ選手にはそういう大きなアドバンテージがあると思われているようだけど、そんなことは決してない。だからこの件に関しては彼が間違っていると思う。全員が平等に扱われるように数年前から時計が導入されたんだ」

ナダルはベテラン選手として、「彼の幸運を祈っているよ。彼はまだ若い。誰でもキャリアの中で間違いをするものだ。僕も若い頃はそうだった。だから、きっと彼も冷静になって振り返れば、今日の自分は正しくなかったとわかるだろう」と、間接的にシャポバロフを諭している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」で審判と揉めたシャポバロフ(左)と言葉を交わすナダル(右)
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シャポバロフがナダルへの特別待遇を批判。ナダル本人は否定