ニュース News

かなり騒がしい全豪オープンの観客、キリオスやバーティの意見は?

2021年「全豪オープン」でのキリオス

第1シードで「全豪オープン」に出場している世界女王アシュリー・バーティ(オーストラリア)は、母国の熱烈な観客についての意見を述べた。これに先立って、同胞のニック・キリオス(オーストラリア)は、騒々しいふるまいを過剰に厳しく取り締まれば間違いなく雰囲気が壊れてしまうと警告していた。豪ニュースサイトnine.com.auが報じている。

男子シングルスの2回戦でキリオスが世界ランキング2位のダニール・メドベージェフ(ロシア)と対戦した時、会場は活気ある観衆でいっぱいだった。この日、26歳のキリオスは4セットで敗退となった。

キリオスは、ファーストサーブとセカンドサーブの間に観客が声を上げることはもっと制限すべきと呼び掛けたが、「ある種の違ったエネルギーをそろそろ受け入れるべきだ」と警告した。これに続き、バーティは母国オーストラリアの観衆の前でプレーすることについて口を開いた。

「違いが出るわ。オーストラリアのなまりが聞こえて、それが違いを生むの。特に際立って聞こえるのが子どもの声。子どもたちの声はいつだって聞こえる。適切じゃない時に聞こえることもあるけれど、それでもそれは完璧な時間だわ。子どもたちが叫んでいる時や楽しんでいる時が、私の一番大好きな時間なの」

メドベージェフは、センターコートであるロッド・レーバー・アリーナの観衆がファーストサーブとセカンドサーブの間に騒ぎたてることを厳しく非難した。メドベージェフはそれは「残念」だとした上で、そういう振る舞いをする人たちは「おそらくIQが低い」と発言した。

観客のふるまいは、キリオスの試合後の記者会見での大きな話題となった。「主審に言ったよ。リアム・ブローディ(イギリス)との1回戦でも言ったけど、明らかにメディアは取り上げなかったらしい」とキリオス。「俺は言ったよ、“サーブの前に叫び声を上げないように観客に言うべきだ”ってね。俺のサーブの時かどうかは正直そんなに問題じゃない。重要なポイントでは、間違いなく駄目だ。でも、もし40-0でリードしている場面とかなら(そこまで問題ではないけど)。主審には“静かにするように観客に言え”と言ったよ」

「対戦相手は気に入らなかったかもな。実際、観衆をコントロールすることは主審の仕事だと思う。自分がスターになろうとすることじゃなくてね。だって主審がテニスをするのを見に来る人はいないんだから。観衆をコントロールして監視するのは主審の仕事だ。時にはちょっとした常識だろう。40-0でリードされている選手からタイム・バイオレーションを取るのは、観衆をコントロールすることにはならない。監視という意味でやっておけることは他にある」

キリオスはこう語った後、次のように警告した。「雰囲気は最高だと思った。観客は…スポーツとはこういうものだと思ったよ。一番見ておもしろい選手が母国のグランドスラムのセンターコートで戦っているんだ。観衆がそんな風になるのはわかるだろう。テニスが紳士のスポーツだというのはわかってる。でも、このスポーツにある種の違ったエネルギーをそろそろ受け入れるべきだ。そうでないと、それは死に絶えてしまう。それほど単純なことだ」

バーティは1回戦でレシヤ・ツレンコ(ウクライナ)、2回戦でLucia Bronzetti(イタリア)を軽々と一蹴し、3回戦では第30シードのカミラ・ジョルジ(イタリア)を、4回戦では大坂なおみ(日本/フリー)を破ったアマンダ・アニシモワ(アメリカ)を、すべてストレートで退けた。

バーティはこれまでにグランドスラムのシングルスで2度優勝している。2019年の「全仏オープン」と2021年の「ウィンブルドン」だ。現在25歳のバーティは、1978年のクリス・オニール(オーストラリア)以来となるオーストラリア人女子選手の「全豪オープン」制覇を目指している。

一方のキリオスは前述した通りシングルスでは今大会トップシードとなったメドベージェフに敗退したが、同胞タナシ・コキナキス(オーストラリア)と組んでワイルドカードで男子ダブルスに出場。第1シードを破って準々決勝に進出と、快進撃中だ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「全豪オープン」でのキリオス
(Photo by Daniel Pockett/Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. かなり騒がしい全豪オープンの観客、キリオスやバーティの意見は?