ニュース News

メドベージェフがトイレ休憩に不満「おしっこにも行かせてもらえない」

2021年「ATP1000 トロント」でのメドベージェフ

今シーズンから新たに設けられたトイレ休憩のルールについて、「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)の男子シングルスに第2シードで出場しているダニール・メドベージェフ(ロシア)が不満を訴えた。英Express紙など複数のメディアが報じている。

昨シーズン、世界ランキング4位のステファノス・チチパス(ギリシャ)が長いトイレ休憩を何度も取ったことで問題になったトイレ休憩。これまではトイレ休憩の時間が定義されていなかったが、今季新たなルールが導入されている。選手は試合中に1回だけトイレ休憩を取ることができ、制限時間は3分。同時にウェアを着替えたい場合は2分追加される、というものだ。この変更によって試合の遅延や新たな疑惑を防ぐことはできたようだが、さっそく別の問題が生じている。

気温が35度に上がることもある真夏のオーストラリア。今大会の4回戦でメドベージェフは、世界70位のマキシム・クレッシー(アメリカ)を6-2、7-6(4)、6-7(4)、7-5で倒すのに3時間30分かかった。その試合中、一旦トイレ休憩を取った後も再び用を足して着替えたいと思ったメドベージェフは、コートチェンジの間に設けられた1分半の間で済ませるから、それはトイレ休憩としてカウントしないでくれと申し出たところ、主審とスーパーバイザーに却下された。これを理不尽だとして、メドベージェフは「おしっこにも行かせてもらえない」「誰のためのルールだ」などとベンチに座っている間も、プレーの合間にも文句を言い続けた。試合後の記者会見でメドベージェフは、ルールを設けたことには賛同しているとした上でこう話している。

「35度の暑さ、炎天下の中でプレーしていればウェアがびしょ濡れなってしまうから、2セット終わったところで着替えたくなってもおかしくないだろう。僕は短パンも下着も靴下も靴も全部替えたかった。それには4分は必要だし、第1セットの後にはおしっこもしたかった。このルールは全然論理的じゃない。むしろ馬鹿げている。トイレ休憩を使ってしまった場合、コートチェンジの時に設けられた1分間の休憩の間でおしっこに行っても良いというルールがあるんだ。だから、セット間の1分30秒の間に急いでおしっこに行って、着替えてもいいかって主審とスーパーバイザーに聞いたんだよ。もし5セット目もあればその時も着替えたいってね。だって、クソ暑い中でプレーしてたんだ」

それを認めてもらえなかったためにイライラしていたのだとメドベージェフは説明する。彼は試合中にクレッシーのサーブ&ボレーのプレースタイルを「つまらない」と口にしたが、それも苛立っていたためだとし、謝罪の言葉を口にしている。

メドベージェフの不満はトイレ休憩のルールに留まらない。トップシードの選手であるにもかかわらず、一番大きいロッド・レーバー・アリーナでの試合が少ないことにも納得がいかないようだ。メドベージェフが4回戦を2番目に大きいマーガレット・コート・アリーナで戦った中、同じ日に第11シードのヤニク・シナー(イタリア)や第4シードのチチパスはセンターコートでプレーしている。元世界王者で第6シードのラファエル・ナダル(スペイン)に至っては、センターコートでしかプレーしていない。

「僕は前回のグランドスラムで優勝したのにこの扱いじゃ、一体どうしたらセンターコートでプレーできるかわからないよ。ここではトップシードの選手だし、クレッシーとはもっと広いロッド・レーバーで戦いたかった。サーブ&ボレーを仕掛けてくる選手と小さいコートで戦うのは難しいんだ。“ウィンブルドン”でも同じだった。雨により試合途中で会場が変わった時を除けば、センターコートでプレーした試合はなかったよ」

自分がどこでプレーするかをリクエストできることは知っているとした上で、「毎回そんなことを言う奴にはなりたくないんだ。センターコートでプレーさせてくれなきゃ機嫌を損ねるぞ、みたいな形にはしたくない」とメドベージェフは言う。

メドベージェフはロッド・レーバー・アリーナで第9シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)と準々決勝を戦う。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「ATP1000 トロント」でのメドベージェフ
(Photo by Julian Avram/Icon Sportswire via Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. メドベージェフがトイレ休憩に不満「おしっこにも行かせてもらえない」