ニュース News

元世界女王がガンであることを告白

2016年「WTAファイナルズ」の記者会見に出席するエバート

18回のグランドスラム優勝を誇る女子テニス界のレジェンド、クリス・エバート(アメリカ)が、ステージ1の卵巣ガンであることを明かした。米スポーツメディア ESPNなど複数のメディアが報じている。

1970年代から1980年代にかけて活躍した67歳のエバートは、引退後にESPNのコメンテーターやアメリカテニス協会(USTA)基金の会長などを精力的に務めると同時に、いくつもの慈善活動にも取り組んできた。エバートは、ESPNのテニス中継をともに担当している同僚で友人でもあるクリス・マッケンドリーとの共著で出した記事の中で、ガンの診断の詳細や家族の病歴、今の心境などについて語った。

エバートの妹で、同じくテニス選手だったジャンヌは2020年に卵巣ガンのため62歳で亡くなっている。ジャンヌの場合は、息切れが気になって2017年の秋に受診したところ末期ガンと診断され、化学療法から手術まであらゆる手段を講じたが助からなかったという。ジャンヌからは当時、特定のガン、とりわけ乳ガンと卵巣ガンに罹患しやすいことを示すBRCA1遺伝子は検出されなかったため、家族が遺伝子検査を受けるよう勧められることはなかった。しかし、その後に進化した遺伝子研究の結果、ジャンヌが持っていたBRCA1の変異体が病原性を持つことが証明された。昨年の10月末にその事実を知らされたエバートがすぐさま自分の血液を遺伝子検査に出すと、彼女もBRCA1遺伝子の病原性変異を持っていることが判明。予防措置として12月初旬に子宮を摘出した。

それで安心したのも束の間、エバートはリンパ節やほかの組織を採取するために10日以内に再診する必要があると主治医に伝えられる。手術後の病理検査で、卵管に悪性の細胞と腫瘍が発見されたのだ。だが、12月13日の再検査の結果、エバートの場合は「ステージ1」であることがわかり、子宮摘出の際にガンは取り除かれ、転移もなく、化学療法を受ければ90%以上の確率でガンは再発しないと診断された。その時のことを「ここ数年で一番嬉しい瞬間だった」とエバートは振り返る。

「私はとても充実した人生を送ってきたわ。そんな私は今、いくつかの困難に直面している。でも、化学療法はガンが再発しないようにするためのものであることを知っているのは心強いわね」と語るエバートだが、不安も隠しきれない。「これまで自分の人生をコントロールしてきた私にとって、化学療法とどう向き合えば良いのかわからないわ。きっと何かに屈さなければならないということよね」

エバートは自身のTwitterにも「ステージ1の卵巣ガンと診断されたことと、その背景にあるストーリーを、ほかの人を助けるために共有したいと思ったの。私のガンが早期に発見されたことはとても幸運なことで、化学療法の結果にも期待しているわ」と綴っている。

エバートの主治医によれば、卵巣ガンは目立った症状がないことから早期に発見するのは非常に難しく、7割から8割の確率で、診断を受けた時にはすでにステージ3か4にまで進行しているという。発見が3、4ヶ月遅れていたらエバートもその状態になっていたとのことだ。どんな情報でも役に立つと考えるエバートはこうアドバイスしている。「自分の家族の病歴を知ること。自分の身体に意識を向け、自分の直感に従い、変化に気づくこと。抗おうとしたり、いずれ過ぎ去るものだと思ったりしないで」

ラファエル・ナダル(スペイン)やマディソン・キーズ(アメリカ)、ジェニファー・ブレイディ(アメリカ)、パウラ・バドーサ ジベルト(スペイン)などの現役選手から、エバートにとって長年のメンターでもあるビリー・ジーン・キング(アメリカ)まで、多くの関係者がエールを送っている。現役時代にエバートの最大のライバルだったマルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)は、「クリッシー、私たちはみんなあなたを応援してる。あなたは真のチャンピオンであり、この厄介な相手も楽勝で倒してくれると信じてるわよ!」とTwitterに投稿している。

すでに化学療法を始めているエバートは、フロリダの自宅から時折「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)のコメントや分析を提供しているようだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2016年「WTAファイナルズ」の記者会見に出席するエバート
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

【全豪オープンテニス2022はWOWOWテニスワールドで!】
全試合・全コートライブ配信!
練習コートや記者会見も無料で配信。
視聴はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 元世界女王がガンであることを告白