ニュース News

ジョコビッチ、3年の豪入国禁止は免れる可能性も。一方「全仏オープン」からも締め出し?

2021年「全仏オープン」でのジョコビッチ

オーストラリアから国外退去、「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)を欠場することになった世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)。審問で訴えが取り下げられると今後3年間の入国禁止処分が科されると言われていたが、その処分が緩和される可能性もあるようだ。豪スポーツメディア FOX Sports Australiaなど複数のメディアが報じている。

ワクチンを接種していないジョコビッチの一連の言動はオーストラリアの新型コロナウイルス対策を脅かすとして、移民局のアレックス・ホーク大臣が現地14日にジョコビッチの入国ビザを再度取り消し、16日に開かれた2度目の審問でホーク大臣の主張が満場一致で裁判所に認められた。ジョコビッチは失望を露にしながらも出国命令に従い、同日の夜にオーストラリアから去っている。今回ビザが無効となったことによって、現在34歳のジョコビッチは今後3年間オーストラリアに入国できないとカレン・アンドリュース内務大臣は明言。一方で、スコット・モリソン首相は翌17日のインタビューの中で、同国の厳しい入国規制や今回の決定の正当性を強調した上で、ジョコビッチがワクチンを接種するなどの必要な条件を満たせば、3年以内に入国できる可能性は残されていると発言した。

16日夜にメルボルンを発ったジョコビッチは、ドバイで乗り継ぎ、17日に母国セルビアへと帰国。ベオグラードの空港の外にはファンたちが集まり、彼へのサポートを表明している。ベオグラードにある自宅に向かった彼は「しばらくの間は休息を取って回復に努める」と述べている。

再審後にジョコビッチと電話で話したというセルビアのアレクサンダル・ブチッチ大統領は、彼に帰国するよう呼びかけていた。「オーストラリアは世界最高の選手であるジョコビッチに10日間にわたって嫌がらせをして、恥をかかせたつもりでいるかもしれないが、恥をかいたのは自分たちだ。ジョコビッチは誇りを持って我が国に戻ることができ、何も恥じることはない。セルビアで彼に会えること、彼がこの国に帰ってくるのを楽しみにしている。この国はいつでも彼を歓迎する」

ATP(男子プロテニス協会)と「全豪オープン」を運営するオーストラリアテニス協会(TA)はそれぞれ声明を通して裁判所の決定を尊重する姿勢を示した。ATPはその経緯については遺憾に思うとした上で、「最終的には公衆衛生に関する法的機関の決定が尊重されなければならない。このような状況になったとしても、ノバクはスポーツ界で最も偉大なチャンピオンの一人であり、彼が“全豪オープン”を欠場することはテニス全体にとって大きな損失である」とコメント。そして、「ATPは引き続きすべての選手に対してワクチン接種を強く推奨する」と締めくくった。

そんな中、5月22日に開幕する「全仏オープン」(フランス・パリ/5月22日~6月5日/クレーコート)でもジョコビッチにとって暗雲が漂い始めている。オーストラリアの入国ビザ問題が論じられていた今月上旬、フランスのスポーツ担当大臣のロクサナ・マラシネアヌ氏が、ワクチンを打っていない選手であっても、国と大会が定めたプロトコルに従っていれば、今年の「全仏オープン」には出場できると発言。ワクチン未接種のジョコビッチはワクチンを接種している人と同等の扱いとはならないと前置きしながらも、「プロトコル、バブルに従っていれば、彼も“全仏オープン”に出場できます」と述べていた。しかし、オーストラリアからの出国が決まったのとほぼ同じタイミングでこちらでも状況が変化。法律が変わり「観客も選手も全員ワクチン接種が必要になった」として、ジョコビッチは未接種のままならプレーできないとマラシネアヌ大臣は述べている。大会が開幕する頃の感染状況にもよっては条件が再度変わる可能性も残されているが、「全豪オープン」以降もジョコビッチにとってはやきもきする展開が続くかもしれない。ジョコビッチは前回の「全仏オープン」では、準決勝でクレーキングのラファエル・ナダル(スペイン)を破り、決勝ではステファノス・チチパス(ギリシャ)相手に2セットダウンから逆転勝利を飾っていた。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「全仏オープン」でのジョコビッチ
(Photo by Alexander Hassenstein/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ジョコビッチ、3年の豪入国禁止は免れる可能性も。一方「全仏オープン」からも締め出し?