ニュース News

「全豪オープン」に出場しない主な選手たち

2021年「全仏オープン」での錦織

17日に開幕する「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)。ここしばらくメディアを騒がせてきたノバク・ジョコビッチ(セルビア)とオーストラリア政府の争いはジョコビッチの国外退去という形でようやく決着がついた中、ほかにも何人かのビッグネームが欠場となる。そんな「全豪オープン」をお休みする主な顔ぶれをご紹介しよう。

まずは、日本のエース、世界ランキング46位の錦織圭(日本/フリー)。昨シーズン後半から臀部の問題に苦しんできた彼は今月7日、「まだ100%の状態じゃない」ために欠場を発表。「今はリカバリーに懸命に取り組んでいるところで、早くコートに戻ってこられるようにあらゆる手を尽くすよ」と語る彼は、今後「ATP250 ダラス」(アメリカ・ダラス/2月7日~2月13日/室内ハードコート)、「ATP250 デルレイビーチ」(アメリカ・デルレイビーチ/2月14日~2月20日/ハードコート)などへの出場を予定している。

また、ジョコビッチ、ラファエル・ナダル(スペイン)とともにグランドスラム歴代最多優勝回数(20回)で並ぶ元世界王者のロジャー・フェデラー(スイス)が、2021年大会に続けてお休みに。昨年の「ウィンブルドン」終了後に膝に再びメスを入れた彼は、復帰は早くても2022年の半ばだと昨年11月時点で発言。6月27日に開幕する「ウィンブルドン」で「プレーできたら驚きだね」と口にしていた。

2020年「全米オープン」でグランドスラム初優勝を飾ったものの、手首の怪我により昨年6月以降、実戦から遠ざかっている元世界3位のドミニク・ティーム(オーストリア)は、昨年の「ウィンブルドン」「全米オープン」に続いてグランドスラム3大会連続で不在に。痛めた手首は「最高の状態」としながらも、長期離脱からの復帰なので慎重になっているようだ。「全仏オープン」で2度準優勝するなどクレーコートを得意とするティームは、1月31日開幕の「ATP250 コルドバ」(アルゼンチン・コルドバ/1月30日~2月6日/クレーコート)で復帰する意向を明かしている。

3度のグランドスラム優勝を誇る元世界3位のスタン・ワウリンカ(スイス)も欠場に。昨年、左足を2度手術したワウリンカはその後、定期的にトレーニングする様子をSNSに投稿しているものの、実は「とても完治しにくい怪我」を負っているそうで、コートに戻ってこられるのは早くても3月頃だという。

女子では、「全豪オープン」前回大会でベスト4に進出した4人のうち、前回チャンピオンの大坂なおみ(日本/フリー)以外の3人を欠くことに。準優勝だったジェニファー・ブレイディ(アメリカ)とベスト4のカロリーナ・ムチョバ(チェコ)はそれぞれ左足と腹筋を痛めているため、ベスト4の元世界女王セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)は身体的に十分な状態ではないため、今大会には参戦しない旨を明かした。

さらには、世界5位のカロリーナ・プリスコバ(チェコ)が12月半ばの練習中に右手を負傷したことで出場を断念。そして2019年の「全米オープン」優勝後、新型コロナウイルス感染や怪我に苦しんできたビアンカ・アンドレスク(カナダ)が、メンタルのためにシーズン序盤は休養することを発表した。セレナの姉、ビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)は左足の負傷により昨年8月以来プレーしておらず、「全豪オープン」も出場を見送っている。

オーストラリア入国時にワクチン接種を完了していることが必須となるため、それをめぐって欠場となる選手も出てきている。世界93位のテニス・サングレン(アメリカ)とダブルス世界8位のピエール ユーグ・エルベール(フランス)は、いずれもワクチン未接種のため欠場。ジョコビッチの騒動に伴って入国ビザを取り消されたダブルス世界82位のレナタ・ボラコバ(チェコ)は、大会出場を取り止めて帰国。世界203位のナタリア・ビクトリアンセワ(ロシア)は接種したワクチン(ロシア製のスプートニクV)がオーストラリア政府に承認されていないものだったために出場できず。また、「全豪オープン」のダブルスで2018年と2020年に優勝、2019年に準優勝の元世界1位ティメア・バボス(ハンガリー)は、新型コロナに関する大会の運営に不安があるとして参加していない。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「全仏オープン」での錦織
(Photo by Tim Clayton/Corbis via Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 「全豪オープン」に出場しない主な選手たち