ニュース News

【ランキング】テニスファン選出、「全豪オープン」での推し選手は!?

2020年「ATPカップ」でのキリオス

2022年最初のグランドスラム、「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月17日~1月30日/ハードコート)が17日からいよいよ始まる。それに合わせて、テニスワールドの公式Twitterでアンケートを実施。今回のテーマは、「同大会に出場する選手の中で、普段はそれほどニュースで取り上げられないものの、実は推している選手は?」というもの。テニスファンから情報をもっと発信してほしい、頑張ってほしいと思われている選手を、男女別にご紹介しよう。テニスワールドのオンライン楽屋で語られた、テニス解説者の坂本正秀の意見も交えてお届けする。

男子で最も多くの票を集めたのは、「愛される理由がわかる」と坂本が語るニック・キリオス(オーストラリア)。ロジャー・フェデラー(スイス)からもその才能を認められる彼は、地元でのグランドスラムでテクニックとアイデアにあふれたプレーによって楽しませてくれるはずだ。また、彼は歯に衣着せぬコメントでメディアを賑わせる一方、子どもたちへの支援を積極的に行うナイスガイでもある。「全豪オープン」にはこれまで8回出場し、最高成績は2015年大会のベスト8 。先日、新型コロナウイルスに感染したため、前哨戦を欠場しており、「全豪オープン」に間に合うかどうか気になるところだ。

キリオスと僅差で2位に入ったのはドミニク・ティーム(オーストリア)。残念ながら昨年6月に手首を負傷して以来、実戦から遠ざかっており、「全豪オープン」も欠場することが先日発表された。それでも多くの票を集めたことで、支持の大きさがわかる。「全豪オープン」出場は8回で、2020年大会ではラファエル・ナダル(スペイン)やアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を破って準優勝を果たした 。来年は戻ってきてほしいものだ。

ハードコートを得意とし、強烈なフォアハンドが魅力のアンドレイ・ルブレフ(ロシア)が3位。「全豪オープン」にはこれまで5回出場、徐々に成績を上げ、前回大会ではベスト8に到達した 。2021年には「東京オリンピック」混合ダブルスで金メダルを獲得、「デビスカップ」でロシアの優勝に尽力と、大舞台でも実力を発揮。これまで苦手としてきたグランドスラムでベスト8の壁を破る日も近いのではないだろうか。

4位はヤニク・シナー(イタリア)。20歳でトップ10入りを果たした彼は、坂本が「ボールが綺麗」と言うように精確なショットが持ち味。「全豪オープン」ではこれまでの2回の出場で1勝2敗だ が、昨年の「全米オープン」ではズベレフ 相手に一歩も引かないパフォーマンスを披露した。2021年は4つのハードコート大会を制覇。グランドスラムで飛躍するのも時間の問題だろう。

そのほかには、デニス・シャポバロフ(カナダ)、ディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)、アレックス・デミノー(オーストラリア)などの名前も挙げられた。

一方、女子で2位以下に大差をつけて1位に輝いたのはイガ・シフィオンテク(ポーランド)。19歳だった2020年に「全仏オープン」で優勝。「全豪オープン」には2019年から参戦し、過去2大会続けて4回戦まで進出した 。先週には世界王者のアシュリー・バーティ(オーストラリア)に敗れたものの、相手から「素晴らしいチャンピオン。(勝つためには)最高のテニスをしなければならなかった」と称賛されている。先月、5年組んできたコーチと別れるという大きな決断を下した彼女がどんなプレーを見せるのか、注目だ。

続いて2位は、19歳のレイラ・フェルナンデス(カナダ)。昨年の「全米オープン」で大坂なおみ(日本/フリー)をはじめ当時のトップ5選手を3人破って準優勝と、旋風を巻き起こした。粘り強さと闘志あふれるスタイルで観る者を惹きつける彼女は、今回初めてシード選手としてグランドスラムに臨む。「全豪オープン」では過去2回の出場で一勝も挙げていないが、ニューヨークでの勢いをメルボルンでも見せられるか。

3位にランクインしたのは、ベリンダ・ベンチッチ(スイス)。「全豪オープン」にはこれまで8回出場し、2016年大会での4回戦進出が最高成績。しかし、ハードコートでは多くの結果を残しており、「東京オリンピック」シングルスで金メダル、ダブルスで銀メダルを獲得、「全米オープン」ではベスト8を2度、ベスト4を1度達成し、昨季のハードコートでは27勝 を挙げた。坂本も「期待している」という。

2020年の「全豪オープン」で準々決勝に進出したオンス・ジャバー(チュニジア)が4位に。アラブ系女子選手として数々の記録を打ち立てており、2021年にはツアー初優勝、世界ランキングのキャリアハイ更新(7位)も成し遂げた。以前実施したアンケート「2021年最も印象に残った選手(女子編)」でもランクインした 彼女が、引き続きテニスファンから関心を寄せられている。

そのほかには、ソフィア・ケニン(アメリカ)、カロリーナ・プリスコバ(チェコ)にも票が入った。

今回のアンケート結果を受けて、テニスワールドでは「全豪オープン」期間中に推し選手ナンバー1に選ばれたキリオス、シフィオンテクのニュースをお伝えしていく予定なのでお楽しみに!なお、彼らがもしも怪我などにより出場できなかった場合、対象は次点の出場選手に変更となる。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2020年「ATPカップ」でのキリオス
(Photo by Mark Metcalfe/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 【ランキング】テニスファン選出、「全豪オープン」での推し選手は!?