ニュース News

2022年に注目すべき5人の若手選手とは?!

「ATP1000 ローマ」でのムゼッティ

2021年には、多くの才能あるテニス選手が世間の注目を浴びた。今後も長く続く強い印象をファンに与えた選手がいる一方、自分たちの卓越した技量をコート上で披露する機会を得るために今もたゆまぬ努力を続けている選手もいる。

ノバク・ジョコビッチ(セルビア)やアシュリー・バーティ(オーストラリア)のような選手たちが2022年も支配的な立場を維持すると目されてはいるが、一部の選手は今シーズンに大きく名を上げることができるであろう。2022年に注目すべき5人の若手選手を、スポーツウェブメディアSportskeedaが紹介している。

キャスパー・ルード(ノルウェー)

23歳のキャスパー・ルードは昨年、5つのタイトルを獲得。攻撃的なテニスを見せ、初めてシーズン末の最終戦「Nitto ATPファイナルズ」への出場権を得るに至った。

7月にスウェーデンでの「ATP250 バスタッド」、スイスでの「ATP250 グスタード」、そしてオーストリアでの「ATP250 キッツビューエル」で3週連続優勝を達成。ルードが昨シーズンに見せた安定性と成功は、彼が2022年にマスターズ1000の大会やグランドスラムでさえも良い成績を出せる力を持っていることを示している。

マルタ・コスチュク(ウクライナ)

マルタ・コスチュクは、10月に行われた「WTA250 クルジュ=ナポカ」の準々決勝で、2021年「全米オープン」覇者のエマ・ラドゥカヌ(イギリス)を破り、見る者全てに衝撃を与えた。昨年の「全仏オープン」1回戦では、グランドスラムを2度制しているガルビネ・ムグルッサ(スペイン)を撃破している。

現在世界ランキング50位のコスチュクの特筆すべき技量の1つは、フォアハンドとバックハンドのポジションを素早く切り替えられる能力。昨年WTAの大会で3度準決勝に進出した19歳のコスチュクには輝かしい未来が待っており、今シーズン注目すべき選手の1人であるのは確実だ。

セバスチャン・コルダ(アメリカ)

セバスチャン・コルダもまた、2021年に脚光を浴びた選手の1人である。ラファエル・ナダル(スペイン)の熱烈なファンであるコルダは、2021年に「ウィンブルドン」で4回戦に進出し、「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」ではカルロス・アルカラス(スペイン)に敗れたものの準優勝を果たした。

現在21歳のコルダは、盤石な守備を持ち味とし、対戦相手にカウンター攻撃を仕掛けて得点に結びつける術も心得ている。したがって、コルダが2022年に複数のタイトルを獲得するに至ったとしても、大きな驚きはない。

ロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)

ロレンツォ・ムゼッティは、2021年の「全仏オープン」で見せた一流のパフォーマンスによってその名を知らしめた。同大会で4回戦に進出し、その4回戦の試合では世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)から2セットを奪ってさえ見せた。この試合で勝利することはできなかったが、ムゼッティはグランドスラムで20度の優勝を誇るジョコビッチから大きな賞賛を受けた。

しかし、「全仏オープン」での活躍の後に出場したおよそ10大会ほどの大部分では、1回戦か2回戦での敗退に苦しんだ。シーズン末に出場した「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」でも、19歳のムゼッティはグループステージを突破することができなかった。この全てを脇において、ムゼッティに才能があるのは確かであり、良い試合をほんの数試合戦えば、調子と勢いを取り戻すであろう。新たなシーズンに彼が多くの成功を成し遂げることを、ファンたちは期待している。

エマ・ラドゥカヌ(イギリス)

2021年の「全米オープン」で、史上初めて予選から参戦してグランドスラムの優勝杯を手にした選手となって歴史を作ったエマ・ラドゥカヌには、誰もが注目しているだろう。しかし、「全米オープン」以降、ラドゥカヌはツアーで安定した成績を残せずにおり、「WTA1000 インディアンウェルズ」、「WTA250 クルジュ=ナポカ」、「WTA250 リンツ」では不発に終わった。

こうした最近の成績不振にかかわらず、現在19歳のラドゥカヌが2022年の「全豪オープン」で反撃を見せ、成功をおさめる可能性は十分にある。今シーズン、四大大会やWTA1000の大会での栄光を含め、数タイトルと呼ぶにとどまらない数のタイトルをラドゥカヌが勝ち取るに至ったとしても、驚くには当たらない。

この5人が、全てのファンが常に追っておくべきテニス選手たちだ。この5人全員が、多数のタイトルと共に2022年シーズンを終える可能性もかなりありそうだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 ローマ」でのムゼッティ

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 2022年に注目すべき5人の若手選手とは?!