ニュース News

フェレロコーチが語る「アルカラスは孫悟空のよう」

フェレロコーチが語る「アルカラスは孫悟空のよう」

元世界ランキング1位のフアン カルロス・フェレロ(スペイン)は、先日ATPが行ったインタビューの中で、カルロス・アルカラス(スペイン)を有名な漫画ドラゴンボールZのキャラクターである孫悟空に例えた。アルカラスのコーチを務めるフェレロはまた、アルカラスはラファエル・ナダル(スペイン)と比較されることによって生まれるプレッシャーにうまく対処しているとも語った。スポーツウェブメディアSportskeedaが報じている。

現在18歳のアルカラスは今年、躍進のシーズンを送った。「ATP250 ウマグ」で初のATPタイトルを獲得し、「全米オープン」では準々決勝に進出。世界ランキング32位に上昇したアルカラスは、21歳以下のトップ8選手が出場するシーズン最終戦「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」の出場権も獲得し、決勝でセバスチャン・コルダ(アメリカ)を破って優勝を果たした。

フェレロはインタビューの中で、教え子のアルカラスは今年、期待以上の活躍をしたかと問われた。フェレロはこれに肯定的に答え、アルカラスが設定していた目標の1つは、年末までに世界ランキング50位以内に入ることであったと明かした。フェレロによると、ステファノス・チチパス(ギリシャ)やマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)、ヤニク・シナー(イタリア)に対するアルカラスの勝利は、彼の成長を証明するものだ。

「僕たちが期待していたことの一つは、世界ランキング50位くらいに浮上することだった。その数字に照らせば、期待を上回ったよ。それに、トップ選手たちと対戦して、彼らのレベルで競い合うことができた、ということも言える。その上、彼らに勝つことさえできた。チチパスやベレッティーニ、それに、最も有望な若手選手の1人であるシナーたちがその例だ」

フェレロはこう語ったうえで、教え子をドラゴンボールZのキャラクターである悟空に例え、アルカラスはこの先もランキングを上げ続けるだろうと断言した。

「カルロスは上り続けるだろう。今現在、彼はちょっとドラゴンボールZの孫悟空みたいだ。変身し始めて、それから力を失った時の悟空だよ。これは僕と彼との間でのちょっとした冗談なんだ」

アルカラスがスペイン出身であり、クレーコートでのプレーを好み、ショットには強力なトップスピンをかけることを念頭に、多くの人々が彼を次世代のラファエル・ナダルと見なしてきた。こうした比較はとてつもない期待を伴い、若い選手の人生を困難なものにするが、アルカラスはこうしたプレッシャーにうまく対処しているとフェレロは考えている。

「彼はそれをとてもうまく受け止めている、プレッシャーを増やすことなくね。彼こそがトップまで登りつめられる新たな選手だと誰もが言い始めて以来、彼は小さな輪の中にとどまろうとしている。何よりも、彼自身の道にとどまろうとしているんだ。ラファのような選手と比較される重荷を背負うのは、こんなに若い少年には難しいことだ」

41歳のフェレロは、アルカラスは「メンタルが強い」と信じているが、特に「ATP1000 パリ」でユーゴ・ガストン(フランス)に敗れた後で泣き崩れたことを思えば、まだ学ぶべきことがたくさんある、と言い添えた。フェレロは、アルカラスが「自分のやり方で」物事にあたるのを好むと指摘したが、彼がプレッシャーに対処するのにそれが役立っているとフェレロは感じているようだ。

「彼は心理的にとても強いけれど、まだ学ぶべきことがたくさんある。彼にはコントロールできないこともある。人々が彼をラファと比較するという事実は厳しいものだけれど、僕たちはいつでもそれにうまく対処してきた。特に彼自身がね。彼はものごとを自分のやりかたで進めたがるんだけど、今のところ本当にうまく対応しているよ。このおかげで、僕たちは大体のプレッシャーを認識していない」

フェレロ自身は、ナダルとの比較はアルカラスが正しい道を進んでいることを示すものだと考えている。しかしながら、ナダルの真似をしようとするのはほとんど不可能であるため、アルカラスは彼自身のキャリアの軌跡を切り開かなければならないとフェレロは感じている。

「人々が彼をラファと比較するって?素晴らしい、それはつまり、人々が彼に多くの可能性があると考えているということだ。でも、彼は自分自身の道を歩み続けなければいけないということを、よく理解していなければいけない。それは周囲の人々も同じだ。ラファのキャリアは再現不可能とは言わないけれど、それに近い。カルロスは自分自身のキャリアを築いて、前を向き続けなければいけない」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「Next Gen ATPファイナルズ」でのカルロス・アルカラス(左)とフアン カルロス・フェレロ(右)

(Photo by Julian Finney/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」 単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。 詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

ストレートニュースから速報、動画など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. フェレロコーチが語る「アルカラスは孫悟空のよう」