ニュース News

全米オープンジュニアへ夢の挑戦! ニューヨーク6日目リポート(大正製薬リポビタン第44回全国選抜高校テニス大会)

ニューヨーク到着6日目リポート

「第44回 大正製薬リポビタン 全国選抜高校テニス大会」の個人戦頂点に立ち、大会スペシャルパートナーのアメアスポーツジャパン株式会社(Wilson)から贈呈された、夢のチケット! 「全米オープンジュニア予選ワイルドカード」を手にした森田皐介選手(柳川高等学校)、長谷川晴佳選手(野田学園高等学校)、黒岩睦雄 団長のニューヨーク6日目のレポートを紹介します。

森田 皐介 選手(柳川高等学校)

今日は予選ではあるが、初めてのグランドスラムジュニアだった。
このような舞台で戦え、とてもワクワクしながら伸び伸びプレー出来たので楽しかったし、全体的に気持ちもプレーで攻めていけたので良かった。
結果的には、試合の流れやミスの量で差が開いてしまったので、日本に帰って課題として取り組んで行きたいと思う。
また、この雰囲気を味わいたいと心から思った。明日は試合を見に行くので、多くの選手を見て吸収していきたいと思う。


長谷川 晴佳 選手(野田学園高等学校)

今日から試合が始まった。
予選1回戦の相手は、第1シードのAruzhan Sagandikova選手 でフルセットの末敗退した。チャンスの場面がいくつかあっただけに悔しい負けとなった。ただ、自分の課題が見つかったと同時に、自分のプレーが他の選手にここまで通用した事、頭を使ったプレーがちゃんと出来たこと、日頃の練習の成果が少しでも出たことは良かった点だと思う。
予選突破は出来なかったが、今回の試合で得たことは、とても大きなものだったので、日本に帰ってからもこの経験を生かし、また後輩たちに伝えたいと思った。
応援、サポートをしてくださった人達には、本当に感謝しかありません。これからも応援されるような選手になれるよう頑張ります。


黒岩睦雄 団長

ついにやってきた予選初日。男子と女子の試合開始時間がずれていたため、長谷川選手は7:30、森田選手は9:00のホテル発となった。
昨日と変わらぬ予選会場なのに、試合当日となると、スタッフや参加選手の雰囲気もガラッと変わり、緊張感の中で試合開始となった。
先ずは10:00開始の長谷川選手、試合前の練習相手は見つからず、アメアスポーツジャパンの上田氏に相手をして頂いた。
練習コートの予約をし、コートに向かうと他の選手が使用していて、言ったセリフが、
「私はこのコートで試合だから、あなたは他のコートで練習しなさい」
海外って素敵です。自己主張が激し過ぎるが、これも文化なのだろう。

予選の初戦、相手は第1シード。
いよいよ試合が始まり、1ゲーム終了のはずが
「DEUCE」…ノーアドではなかったの? プレイヤーズノートを見返しても、ノーアドは間違いなし。
でも、スタッフは自信満々に4大大会は違うと言い張り、1セットは残念ながらそのまま押し切られたが、2セットは長谷川選手の持ち味を最大限に発揮し、10ポイントタイブレークに持ち込んだ。
競ってはいたが、最後はサーブのパワーに押し切られた。
ほんの少しの差を埋めるということは、このレベルの選手にとってはとてつもなく大きな差なのかもしれない。
続いて森田選手、お互いサービスキープの連続だったが、ブレイクを許し、そのまま1セットは取られた。
2SETは積極的に攻撃をしかけ、5‐5に持ちこんだが、最後は相手の精度が上回り、5-7で終了となった。
森田選手も、ほんのわずかの差ではあったが、結果的にその差は大きかったと感じた。

二人の挑戦は終わった。

初日から今日まで大会に向け学んだことは、必ず二人の選手のみならず、我々の今後にも大きな糧となる。
また、会場には一昨日まで練習コートなどでお世話になった皆さんも応援に来てくれ、ホームコートのような雰囲気で応援することができた。
もちろん負けた悔しさはあるが、それと共に人のご縁の素晴らしさにありがたみを感じる遠征となった。


森田選手、長谷川選手、黒岩団長、ニューヨーク6日目お疲れ様でした!
予選の結果は残念な結果となりましたが、両選手ともホント惜しかった。
惜しかったからこそ、悔しい思いでいっぱいだと思いますが、無駄な事は一つもありません。
今回の経験を今後の人生に大いに役立てて、今回の挑戦のおかげで今の成功があると思えるように頑張ってください。
また黒岩先生をはじめ、遠征団の皆様、両選手のサポート有難うございました。

大正製薬リポビタン全国選抜高校テニス大会 アドバイザー宮崎愛伎代
(©大正製薬リポビタン全国選抜高校テニス大会実行委員会)

  1. Home
  2. ニュース
  3. 全米オープンジュニアへ夢の挑戦! ニューヨーク6日目リポート(大正製薬リポビタン第44回全国選抜高校テニス大会)