ニュース News

全米オープンテニス2022開幕直前!本戦出場の日本人選手に直撃インタビュー

ナショナル バンク オープン モントリオールの西岡良仁

2022シーズンのグランドスラム最終戦「全米オープンテニス」が8月29日(月)に開幕する。開幕を前に男女シングルス本戦に出場する日本人選手3人がWOWOWのインタビューに応じた。2年ぶり3回目の優勝を狙う大坂なおみ、8月のATPツアー500 ワシントンD.C.で決勝に進出した西岡良仁をはじめ、ダニエル太郎の躍進にも注目だ。

男子は、史上最多の四大大会優勝22回を誇るR・ナダル、昨年の全米覇者で世界ランク1位のD・メドベージェフらが優勝争いの中心となる。女子は、大坂を筆頭に、世界ランク1位のI・シフィオンテクら実力者、昨年の全米で四大大会初優勝を果たしたE・ラドゥカヌ、昨年の全米準優勝のL・フェルナンデスら若手、J・ペグラ、C・ガウフなどによる混戦から目が離せない。

西岡良仁選手インタビュー

Q.前哨戦(ATPツアー500 ワシントンD.C.)の準優勝おめでとうございます。要因は?

本戦に入れたら出ようかな、ぐらいのつもりで行っているので、そんなに大きく自分に期待をしていなかったのが本音です。その分力が抜けたのかなと思いますし、勝たないといけないというプレッシャーが少なかったっていうのはかなり大きいのかなと思います。

Q.全米は得意な大会、世界ランキングも50位台に戻ってきました。調子は良いと思いますが、体の具合、テニス、調子、メンタルどんな状態ですか?

1週前のバンクーバーでは棄権していますが、特にどこが痛いとかではなく、けいれんがメインでした。少しボールも違ったので、あまりそこで長くやるのもどうか、というのもあったので。今回は約10日間前にニューヨークに入っているので、準備もちゃんとできていますし、痛いところも特にはなくて、日に日に良い感覚になってきています。もちろん自信という部分も、ここで毎年良い成績を残しているし、ワシントンでも良い成績が出せたので、しっかりとトップ選手たちと戦っていける自信も持っているので、良いテニスはできていると思います。

Q.1回戦の相手はダビドビッチ フォキナです。どんなイメージでどんな戦い方を?

絶対長い試合になるだろうと思いました。彼はクレーですごく勝っているので、どちらかというとハードはそんなに得意ではないと思うんですけど、かなり動きが速くて、ファイトできるっていうのは強みのひとつ。グランドストロークがしっかりしている、というところでいうと似たような形になっているので、向こうの方がパワーはありますけど、オーバーパワーしてくるテニスというより僕との打ち合いになるんだろうなと思っていて。長い試合でどっちが先に崩れていくか、という戦いになるかなとも思います。

ダニエル太郎選手インタビュー

ダニエル太郎

Q.北米シーズンになり試合数こなしてきましたが、身体の状態、テニスの状態、メンタルの状態は?

正直大会出すぎちゃったかも、というのもあるんですけど、今週は特に自分のエネルギーに気を付けながら、練習もやりすぎないように、試合に臨もうと思っています。調子も悪くないですけど、最後の2週間はちょっと結果を心配する気持ちに流された試合が2試合ぐらいありました。そういう気持ちを受け止めながら前に進んでいこうという感じです。

Q.全豪での躍進(3回戦進出)から攻撃的なテニスが続いてますが、そういう方針が続いてますか?

みんなアグレッシブになっているし、特にこの夏のアメリカシーズンで、サーブだけでなくて、リターンからのアグレッシブさがみんな出てきているので、そこらへんも自分も進んでいかないとやっぱり上には上がれないし、今のところにステイするのも厳しくなってくるので課題にしています。

Q.1回戦の相手(ガスケ)の印象は? どういう戦い方を?

本当にゲームが上手いというイメージ。ボールのコントロールも優れている。ボールのスピード的には若い選手に比べたらないので、自分にも時間があると思う。どっちが上手く最初に攻撃できるか、どっちがより冷静にいられるか、というゲームになってくると思う。尊敬している選手でもあるけど、チャンスもあると思う試合なので、楽しんでいきたいです。

Q.最後に今年最後のグランドグラムへの意気込みを教えてください。

軽いエネルギーで試合をやっていきたいと思うし、特に5セットだから、それはチャレンジにもなってくると思うんですけど、人と一緒に前に進めていけるような楽しい選手になりたいので、そこを目標にしていきたいと思います。

大坂なおみ選手インタビュー

大坂なおみ

Q.今のコンディション、フィジカル、メンタル、どうですか?

フィジカル的には、常に、何らかを抱えていると思うわ、でもそれは、どうハンドリングするか、と言う問題であり、今は、ずっと良い感じがしている。だから、この大会ではとても良い結果が出せる事を望んでいるし、メンタル的にはとてもハッピーよ。父がチームに入って、皆、仲良くやっているわ。

Q.全米は、どれくらい特別な大会?

全米は私にとって本当に特別な大会よ。子供の姿を見るたびに、昔の自分もその一人だったと思い出すし、大好きな選手達の練習が見られた場所で、自分も最終的にアッシュコート(センターコート)でプレーが出来るようになったのは、本当に特別な感じがしている。

Q.全米の会場で一番好きな場所は?

多分、NY自体かな。以前住んだ事があるからかもしれない。オーストラリアも特別だけれど、NYの方が、よりホームだと感じられる。この会場は、本当に素敵だと思うわ。オーストラリアも、もっと良い会場かもしれないけれど、NYの方が、より懐かしさがある。

Q.(チームに入った)お父さんとのケミストリー(相乗効果)はどんな感じ?

父は私を多分、一番良く知っている人だと思う。私の試合を長年にわたって、ものすごくたくさん観てきたし、そうね、私達には、良いケミストリーがあるわ、一緒にいろんな事を理解しようとしてきたし、一緒に何が起きているのかと、話し合っている。

Q.(今大会での引退を示唆している)セレナ・ウィリアムズとの一番の思い出は?

一番の思い出は、一緒に何かをしたというよりも、子供の時にテレビで彼女の姿を見ていた事とか、彼女がすごいって思っていた事とか。そして最終的には、彼女と対戦するようになった、という事。最初に対戦したのは、確かマイアミだったと思う。

Q.1回戦の相手コリンズには過去、勝っているけれど、どんなイメージ?

本当にタフな試合になると思うわ。二人とも、出来る限りアグレッシブに戦おうとするでしょうね。だから最後には、私に分がある事を望む。

写真:Getty Images

**WOWOW放送・配信情報**

全米オープンテニス

8/29(月)~9/12(月) WOWOWで全日程独占生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全試合・全コートをライブ配信! 

大会第1日デイセッション 8/29(日)午後11:45~[WOWOWライブ] ※無料放送
男子シングルス1回戦 / 西岡良仁 vs A・ダビドビッチ フォキナ
女子シングルス1回戦 / L・ジャンジャン vs C・ガウフ

大会第1日ナイトセッション 8/30(火)午前7:40~[WOWOWライブ] ※無料放送
女子シングルス1回戦 / D・コビニッチ vs S・ウイリアムズ
男子シングルス1回戦 / N・キリオス vs T・コキナキス

9/19(月・祝)~「東レ パン パシフィック オープンテニス」、10/3(月)~「楽天ジャパンオープンテニス」もWOWOWで連日生中継&ライブ配信!

【WOWOWオンデマンド】https://wod.wowow.co.jp/genre/122
【WOWOWテニスワールド全米特設ページ】https://uo2022.wowowtennisworld.jp/
【WOWOWテニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOWテニス公式ツイッター】 @wowowtennis
【WOWOWテニス公式インスタグラム】@wowowtennis

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 全米オープンテニス2022開幕直前!本戦出場の日本人選手に直撃インタビュー