ニュース News

全米オープンテニス2022開幕直前!鍋島昭茂アナ&川又智菜美アナの全米注目選手をご紹介!<#ちなみにテニ活>

写真は2020年全米オープンのドミニク・ティーム

全米オープンテニス2022、いよいよ開幕しました。
ウィンブルドンに引き続き、テニスが大好きな私WOWOWアナウンサーの川又智菜美がWOWOWテニス実況でおなじみ鍋島昭茂アナウンサーにインタビューさせていただきます。

今回は鍋島さんに今年の全米オープンにおける注目選手を伺いました。
「実況者ということでデータ絡みで…」と鍋島さんがあげてくださった選手、まず男子はこちら!

ジェンソン・ブルックスビー(アメリカ・21歳)

写真は2019年全米オープンのジェンソン・ブルックスビー

アトランタ(アメリカ ATP250)では決勝で残念ながらデミノーに負けてしまいましたが大健闘だったブルックスビー。この時、1回戦はペール、2回戦はマクドナルド、準々決勝はイズナー、準決勝はティアフォーというかなりタフなドローの中勝ち上がってきました!
また、鍋島さんが注目しているのはブルックスビーの全米でのデータです。去年の全米の4回戦でジョコビッチ相手に1セットとっているということ、そしてもう一つ、2019年の全米1回戦で結果的に現役最後の試合となったトマーシュ・ベルディヒに勝利をあげたということです。こういう記録があるということは全米に縁があり「何か持っている」選手なのではないかと鍋島さんは注目しているそうです。

続いては、女子をみていきましょう。

マリー・ブーズコバ(チェコ・24歳)

写真は2019年ロジャーズカップのマリー・ブーズコバ

ウィンブルドンでもベスト8に残ったブーズコバ、印象に残っている方も多いのではないでしょうか? 彼女はその後、故郷であるプラハに戻りプラハ(チェコ WTA250)でも勝利を重ね、見事優勝を勝ち取りました。なんとこれが彼女にとってツアー初優勝! 故郷でツアー初優勝と素晴らしい日となりました。
そんな最近の彼女の勝ち上がりを見て鍋島さんは注目しているそうなのですが、もう一つ注目することになったデータをあげてくださりました。それは、ブーズコバが2014年全米ジュニア女子シングルスで優勝しているということです。ジュニアとはいえ、一度全米でチャンピオンをとっているわけなので、良いメンタルの状態で迎えることができる大会なのではないか?それに加えてツアー初優勝も今回経験したので注目選手にあがったということでした。

ここからは私個人が注目している選手について鍋島さんの印象も交えてご紹介します。

ドミニク・ティーム(オーストリア・28歳)

写真は2020年全米オープンのドミニク・ティーム

2020年の全米王者でもあるティーム、右手首の怪我により長期離脱していましたが復帰しました。私自身とても好きな選手で、復帰直後はなかなかツアーで勝てない苦しい時間が続きましたがボースタッド(ATP250 スウェーデン)では準々決勝、グスタード(ATP250 スイス)では準決勝、キッツビューエル(ATP250 オーストリア)では準々決勝に進出と少しずつ調子をあげてきています。鍋島さんからは、各大会で負けるタイミングがちょうどいいという言葉が!(笑)理由を聞いてみると、疲れがたまらないけれどしっかり試合勘を取り戻していける程度に試合数をこなせているので全米に向けて良いのではないかということでした。私は試合中やその後のインタビューでの立ち振る舞いを見ていてティームのファンになったのですが、鍋島さんも「ティームは目を見てボールパーソンからボールを受け取って『ありがとう』って顔をするのがいいよね」とおっしゃっていて共感の嵐でした。

アリーナ・サバレンカ(ベラルーシ・24歳)

写真は2021年ウィンブルドンのアリーナ・サバレンカ

この1年ランキングトップ10以内をずっと守り続けているサバレンカ。ダブルスでは全豪・全米とグランドスラムタイトルを獲得しているもののシングルスではウィンブルドンのベスト4が最高です。個人的にサバレンカの勢いがありパワフルなプレースタイル、ファイターな精神がとても好きなのでグランドスラムタイトルをそろそろとって欲しい…! と思っています。鍋島さんにサバレンカの印象を伺うと、「大坂なおみ初優勝のとき4回戦がサバレンカで振り返ってみると彼女が一番あの大会では大坂選手を苦しめた印象がある。気持ちが強いからそれが良い方にでるとすごいだろうなと思う」とのこと。セカンドウィークには残るけれどもなかなかあと一歩、というサバレンカ、サカーリ、ジャバー、コンタベイトあたりにはそろそろ勝って欲しいとおっしゃっていました。

皆さん、鍋島さんと私の注目選手いかがでしたでしょうか?
今年最後のグランドスラム、全米オープン。
今回名前が出た選手をはじめ、出場選手たち皆の良いプレーを見られることが楽しみでなりません。

(川又智菜美)
※アイキャッチ画像・文中画像3枚目:写真は2020年全米オープンのドミニク・ティーム(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)
※文中画像1枚目:写真は2019年全米オープンのジェンソン・ブルックスビー(Photo by Emilee Chin/Getty Images)
※文中画像2枚目:写真は2019年ロジャーズカップのマリー・ブーズコバ(Photo by Vaughn Ridley/Getty Images)
※文中画像4枚目:写真は2021年ウィンブルドンのアリーナ・サバレンカ(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

【全米オープンテニス2022】
WOWOWオンデマンド・WOWOWテニスワールドで全コートライブ配信!
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

【ご紹介した試合はWOWOWオンデマンドで配信中!】
ジェンソン・ブルックスビーvsアレックス・デミノー ATPツアー2022 250 アトランタ 決勝
視聴はこちらから

ドミニク・ティームvsアレキサンダー・ズべレフ 全米OP2020 決勝
視聴はこちらから

アリーナ・サバレンカvs大坂なおみ 全米OP2018 4回戦
視聴はこちらから

【女子テニスジュニア育成を応援しよう】
「女子テニス未来応援プロジェクト~Go for the GRAND SLAM~」特設ページはこちら
SNSでも情報発信中!アカウントはこちら▶@w_tennisworld

川又智菜美

川又智菜美

twitter Instagram

WOWOWアナウンサー。慶応大学出身、テニスが大好きなアナウンサーです。
【@w_tennisworld】でテニスについて #ちなみにテニ活 でつぶやきます!

  1. Home
  2. ニュース
  3. 全米オープンテニス2022開幕直前!鍋島昭茂アナ&川又智菜美アナの全米注目選手をご紹介!<#ちなみにテニ活>