ニュース News

アルカラスの必殺のフォアハンドを名コーチが分析!

写真は「ATP250ウマグ」でのアルカラス

「今のはフォアハンドか?それとも稲妻か?」

カルロス・アルカラス(スペイン)の鋭いストロークを見たEurosportのコメンテーターはそう叫んだ。名コーチと名高いパトリック・ムラトグルー氏が「キラー・フォアハンド」と呼ぶ彼のショットは、若手選手の中でも最高レベルと讃えられている。アルカラスのフォアハンドがこれほど素晴らしく、効果的なのはなぜだろうか?米テニスメディアBaselineが伝えている。

ルカラスはよく同国出身のラファエル・ナダル(スペイン)と比較されるが、それにはもっともな理由がある。アルカラスが世界ランキングを駆け上がっていく様子は、同じく10代にトップシーンへと躍り出たナダルを彷彿とさせるからだ。特に、ナダルが作った様々な“最年少記録”を更新する姿にはナダルの再来と期待するファンも多い。

しかし、アルカラスの実際のコートでの姿はビッグ3の他の2人の方にむしろ似ていると、アルカラス自身とコーチを務める元世界王者のフアン カルロス・フェレロ(スペイン)は声を揃える。

「もし彼を誰かに例えるとするならば、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)やロジャー・フェデラー(スイス)のスタイルだね」とアルカラスがまだ16歳だった2020年にフェレロは語っていた。「彼らはベースラインから攻撃的に攻めるのを好むし、ネットへ出てポイントを決めることもする」

ベースラインから重いショットを打ちつつ、アルカラスはコート全体をカバーするフットワークを駆使して戦う。アルカラスにラリーをコントロールされてしまうため、対戦相手は自分のペースに持ち込めずに苦しい戦いを強いられる。

アルカラスは、グラウンドストロークの動作を短くしてラリーの支配を可能にしている。セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)の元コーチであるムラトグルー氏は、この効率的な動きがアルカラスのフォアハンドの秘密の一つだと分析した。

「彼は、フォアハンドのモーションをかなり早くに始める」とインスタグラムに投稿した動画の中でムラトグルー氏は解説している。「自分の体を適切な場所に置き、ボールが地面を打つ前にバックスイングを始める」

「準備動作は短く、シンプルだ。こうすることで、ボールに対して準備する時間をたっぷり取り、動作が遅れることを防げる」

ショットの準備時間をしっかり取ることで、アルカラスは攻撃的な姿勢を崩さずに、ボールを早めにかつ適切なタイミングで打ち返す。対戦相手は返ってきたショットに慌てて対処する他ない、ということだ。

アルカラスがナダルと比較される理由がもう一つある。それは、2人ともフォアハンドにかなりのトップスピンをかけていることだ。これが、アルカラスとのラリーに複雑さを加えている。

「アルカラスはボールを打つはるか前に右腕を伸ばし、そのままモーションが終わるまで伸ばし続けている。この距離を作ることでラケットスピードが上がる。重みが中心点から遠いほど、早く動くからだ」とムラトグルー氏は分析を続ける。

「コンタクトの前に、手首の力が抜けて下がるのが見えるだろう。こうするとボールの下に入ることができて、クレイジーなスピンを加えられる」

そして、アルカラスのパワーもフォアハンドの質を上げている。足を踏ん張り、足から体を通してショットに力を伝える彼の技術に加え、数年かけて取り組んできた筋力トレーニングにより体全体の強靭さやしなやかさも進化している

コーチのフェレロによると、アルカラスは初めてのATP大会出場となった2020年の「ATP500 リオデジャネイロ」から「筋肉を2〜3キロ」増やしたそうだ。

「彼は体が大きくなり、誰と対戦してもパワーを維持しながら試合をこなせる自信がついた」と2021年のインタビューでフェレロは語っている。

トレーニングの結果は昨年の「全米オープン」で誰の目にも明らかとなった。大会中のアルカラスのフォアハンドの平均スピードは時速約125.5kmで、他の男子選手と比較して時速約4.8kmほど速かった。

「ウィンブルドン」後は「ATP500 ハンブルク」、「ATP250 ウマグ」と連続して準優勝を果たしたアルカラス。得意のフォアハンドにますます磨きをかけて、残りのシーズンも魅せてくれるはずだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP250ウマグ」でのアルカラス
(Photo by Jurica Galoic/Pixsell/MB Media/Getty Images  )

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. アルカラスの必殺のフォアハンドを名コーチが分析!