ニュース News

ナダル、将来コーチになる可能性は「絶対ない、とは言わない」

写真は2022年「全仏オープン」で優勝後の会見をするナダル

ラファエル・ナダル(スペイン)は、「ウィンブルドン」準々決勝のテイラー・フリッツ(アメリカ)戦で痛めた腹部の療養中だ。数週間後には再び試合に出場すると見られていて、来月末から開催される「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月29日~9月11日/ハードコート)にも出場を予定している。これまでテニス界を長く牽引してきたナダル、ロジャー・フェデラー(スイス)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)のビッグ3だが、全員が引退する日もいつか来る。だが、ナダルはテニス界の将来について心配はしていないと語った。テニス関連ニュースサイトTennis Headが伝えている。

ナダルは、自身が属する世代がやや特殊となってしまったことを認めながらも、テニスは常に世代交代しながら進んできたと感じている。そして、これまで男子シングルス最多の22回グランドスラム優勝を飾ったナダルも、コーチとしてテニス界に残る可能性を除外していないそうだ。

「テニスは、世代から世代へ継承されて行くものだ」とナダルはスペインメディアTalento a bordoに語った。「これまでも、他の選手が素晴らしいスター選手の後をつないできた。それが普通なんだ。僕たちの場合は、長い間現役を続けたけれど、これから成功を収める選手たちが僕たちの代わりをしてくれるよ」 

2001年の「ウィンブルドン」でフェデラーがピート・サンプラス(アメリカ)に勝利して以来、ビッグ3の時代は20年以上続いている。ナダルがビッグ3の一角を担う選手となった一つの要因に、精神的な強さが挙げられる。ナダルは、競技を通じて精神力を鍛える重要性についても触れた。

「競技をする上で、重要な要素の一つが精神力だ。全てはトレーニングで獲得できる。精神力は、叔父のトニと一緒に子供の頃から取り組んできた。そしてキャリアを築く中でも、その努力を続けてきた。それに試合そのものが精神力を強くし、高めてくれた」

また、対戦相手だけでなく自分自身とも戦わなければならないことがあるスポーツの側面に触れ、メンタルの強さが競技力につながると説いた。

「全ての一流のスポーツは複雑だけど、一対一のスポーツであるテニスは特にそうだ。試合をすると、対戦相手は自分より強い相手のこともあるし、あるいは紙の上では劣っていても、その日は自分より調子が良い時だってある。それに自分との戦いもあって、その部分が高くつくこともある。そういうケースを何度も見てきた。それだけではないけれど、精神的な強さはとても重要だ」

ビッグ3の中で、来月41歳になるフェデラーがいつまで現役でいられるかは不明だが、ナダルと特にジョコビッチについては、あと数年は現役を続ける可能性が高い。どのように引退後の生活を過ごしたいかと問われたナダルは、次のように言った。

「いつか、僕は元プロ選手になる。でも、僕はずっとアスリートでいるつもりだ。スポーツは僕の情熱だからね。体が許す限り、練習を続けるよ。それに[ラファ・ナダル]アカデミーにはずっと関わり続ける。数年前にスタートさせたプロジェクトだけど、年々力をつけている。世界中を旅して競技している今より、もっと長い時間関われるようになることを願っている」

「アカデミーには、色々な選手がいる。その中に、将来成功を収めるスター選手がすでにいることを願っている。ただ、僕が選手を育てるのに向いているかは分からない。今はコーチになることは考えていないけど、よく言うように、“絶対ない、とは言わない”」

実はナダルは先月も、引退後コーチになる可能性について触れていた。「ウィンブルドン」の前に、グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)とライブで対話したナダルは、様々なトピックについてジョークを交えながら楽しいひとときを過ごした。その中で、引退後についてディミトロフの方からこんな風に切り出した。

ディミトロフ:「そうだな、こんなのはどう?仮に、あなたのキャリアが終わったとしよう。とりあえず10年後ってことにする。僕があなたに電話して、“3つのクレーコート大会に同行してもらえないか?”って言うんだ」

ナダル:「僕はすごく高いよ?(笑)」

ディミトロフ:「2つの大会分を払ったら、3つ目はただでやってくれる?」

ナダル:「もちろん、行くよ。助けになるかは分からないけど、できることは全てやろう。ただもし君が優勝したら、大きなパーティを開くんだ。それが唯一のリクエストかな」

ディミトロフとの対談では、冗談めかしてはいたが非常にポジティブに答えたナダル。もしかしたら、長年ツアーを共にした友人のために一肌脱ぐ、ということはあり得るかもしれない。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2022年「全仏オープン」で優勝後の会見をするナダル
(Photo by Tnani Badreddine/DeFodi Images via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダル、将来コーチになる可能性は「絶対ない、とは言わない」