ニュース News

ウィンブルドン2022開幕前 日本人選手インタビュー公開!

西岡良仁

2022シーズンのグランドスラム第3戦「ウィンブルドンテニス」が6月27日に開幕する。
WOWOWでは連日生中継で、スペシャルナビゲーター・石黒賢が現地から感動と興奮をお届け。さらにWOWOWオンデマンドで大会初となる10コート配信を実施する。
男子は大会4連覇を目指すN・ジョコビッチが大本命。今年の全豪・全仏覇者のR・ナダルや、C・ルード、S・チチパスら若手の活躍も見逃せない。女子は、大坂なおみが欠場を発表。現在35連勝中で世界ランキング1位のI・シフィオンテク、2019年の女王S・ハレプが優勝争いの本命だ。開幕を前に日本人選手5人(西岡良仁、ダニエル太郎、土居美咲、本玉真唯、柴原瑛菜)がWOWOWのインタビューに応じた。

西岡良仁選手

西岡良仁

Q.全仏以降、発熱もありましたが、どのような調整を?
(全仏後)もともとロンドン、イーストボーンに出場する予定でした。(3月下旬の)マイアミで右足首を痛めていて、全仏のジョコビッチ戦後も痛みがあり、しっかり治すためにロンドンは欠場し、インソールをつくったり、新しいトレーナーと(身体の)バランスの取り方の確認などに時間を費やしていました。イーストボーンでは体調を崩してしまい(発熱で欠場)、今もまだ完全には回復していませんが、少しずつ良くはなっています。

Q.ロシア・ベラルーシ勢がいない、ポイントも付与されない大会になりますが?
(ウィンブルドンの)スキップは考えましたが、この後もヨーロッパでチャレンジャー大会がありますし、出場することにしました。ポイントが付かないのはキツい部分もあります。ウィンブルドンの開催自体は良いことだと思います。やっぱり一番の聖地だし、得意なサーフェスではないですが、気持ちは上がります。

Q.1回戦で対戦するエミル・ルースブオリ選手について
自分が良い状態で彼と試合をできたことがないので(過去2度の対戦で敗れているが)苦手意識はありません。


ダニエル太郎選手

ダニエル太郎

Q. 全仏以降どのような調整を?
キャリアで初めて芝コートへの準備をしっかりしようと思い、クイーンズとマヨルカの2大会に出場してからウィンブルドンに来ました。芝にも慣れて良い準備ができていると思います。

Q.ロシア・ベラルーシ選手がいない、ポイントも付与されない大会になりますが?
もちろんポイントがないことは良くないこと。色々な判断があったと思うが残念な結果になった。(ネガティブな判断に対して)選手たちも今後どうしていくべきかは考えないといけない。モチベーションへの影響は全くないです。ポイントのプレッシャーがないという状況をうまく楽しんでいきたい。

Q.1回戦で対戦するセバスチャン・バエス選手の印象は?
(同じアルゼンチン人の)シュワルツマンに似ている印象。動きがよくパワフルなショットを持っている。今年良い結果を残しているし、タフな試合になる。自分もここ2、3戦で多くのことを学んだのでそこを生かして戦っていきたい。


土居美咲選手

土居美咲

Q.全仏以降、どのような調整を?
(全仏後)日本に帰ってハードコートで練習しました。頭の中で芝の速い展開をイメージしながら練習に取り組みました。

Q.ロシア・ベラルーシ選手がいない、ポイントも付与されない大会になりますが?
もちろんポイントが付いてほしいとは思いますが、テニスの聖地ですし、私はテニスをする上でこの場所を目指してプレーしているので、モチベーションも変わらず前向きな気持ちでここに来ました。

Q.1回戦で対戦するジャン・シューアイ選手の印象は?
ビッグサーバーでハードヒッター。芝という意味では素早い展開になる。失うものはないと思いますし、チャンスはあると思って戦いたい。


本玉真唯選手

本玉真唯

Q.初めてのグランドスラム本戦となりますが、今の気持ちは?
5年間、米さん(神尾米コーチ)ジャイミーさん(比嘉ジャイミー幸男コーチ)と一緒にやってきて、ようやくこの場に立てて素直にうれしい。ウィンブルドンは一番好きな大会。そこで本戦に上がれたのは大きいこと。

Q.予選突破した瞬間、どのような思いでしたか?
(メンタル面を立て直すため)実は全仏後は2週間お休みしていました。ランキングやポイントのことばかり考えてしまい、プレーすることが楽しくなくなってしまっていました。
5年間ずっと支えてくれた米さんを裏切ってしまったという気持ちもあったが、こうして予選突破できてちょっとでも恩返しできたと思うし、これからも米さんと戦いたいと感じた予選でした。2週間休んだことはプラスになったと思います。自分ひとりでテニスをやっているんじゃないと思えるようになったし、テニスが好きだと思えたので戻ってきました。

Q.1回戦で対戦するクララ・タウソン選手の印象は?
(グランドスラムの)本戦は初めてなので、まずはこの舞台を楽しみたい。相手はトップ50に入るような選手だから、自分の持っている全てを出して食らいついていかないといけない。一球でも多く返したい。


柴原瑛菜選手

柴原瑛菜

Q.(混合ダブルスで見事優勝を果たした)全仏以降、どのような調整を?
クレーから芝への切り替えは難しいのですが、毎日なるべく長くコートで練習することを心掛けてきました。

Q.ロシア・ベラルーシ選手がいない、ポイントも付与されない大会になりますが?
ウィンブルドンはウィンブルドンなので。ポイントなしでもグランドスラムチャンピオンのタイトルを獲りたいので、モチベーションは全く変わらないです。

**WOWOW放送・配信情報**

ウィンブルドンテニス6/27(月)~7/10(日)
WOWOWで全日程生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンドでは10コートをライブ配信!

 第1日男女シングルス1回戦 6/27(月)午後6:45~[WOWOWライブ] ※無料放送
第1日男女シングルス1回戦 6/28(月)午前0:00~[WOWOWライブ] ※無料放送

 放送予定などの最新情報は番組公式サイト、公式SNSをチェック!
WOWOW番組オフィシャルサイト wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニスオフィシャルツイッター @wowowtennis
WOWOWテニスオフィシャルインスタグラム @wowowtennis

(Getty Images)

【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ウィンブルドン2022開幕前 日本人選手インタビュー公開!