ニュース News

フェデラーの「RF」ロゴ入りTシャツが発売「このロゴでファンとのつながりを実感できる」

写真は2022年F1のグランプリを見学していたフェデラー

元世界王者のロジャー・フェデラー(スイス)のロゴ「RF」が入ったTシャツが発売されることがわかった。

ユニクロのグローバルブランドアンバサダーであるフェデラー。2020年12月に発表されるや世界中で大好評を博したキャップに続くRFアイテムの第2弾が、6月27日(月)から販売される「RFグラフィックTシャツ」だ。

このTシャツは、フェデラーとユニクロのデザインチームが話し合いを重ねた末に完成したもので、素材選びからデザイン、着た時のシルエットまで、フェデラーのこだわりが満載だ。「RF」ロゴは左の胸ポケットにさりげなくデザインされている。カラーは、シックで合わせやすいホワイトとブラックの2色展開。

フェデラーは「RFロゴは、常にファンのみなさんとのつながりを感じることのできる、私にとって大切な存在です。RFキャップに続く商品を開発するにあたり、より多くの人がそれぞれのライフスタイルに合わせて気軽に着用できるものにしたいと思い、Tシャツを提案しました。ユニクロとともにこのRFグラフィックTシャツを発売できることをとても嬉しく思うと同時に、世界中の皆さんがそれぞれの着こなしを楽しんでくださることを願っています」と声明で述べている/ 

フェデラーはまた、今回のTシャツ発売に合わせてリリースされた動画の中でロゴの生まれた経緯や、そこに込めた思いを語った。

「当時、妻ミルカとの会話の中で、自身を象徴するロゴが必要だという話をしていました。その頃はまだイニシャルのロゴはそれほど人気がなく、シンボルのデザインが多かったですね。その前に自分たちでロゴを作ったのですが、今のRFロゴはその頃のものと非常によく似ています。同じようにRとFの文字が浮いていて、とてもエレガントで上品な感じです。RFのロゴは進化しました。当初、このロゴは個人的なものとしていましたが、今はファンのために存在するロゴとなりました。テニスでは(ほかのスポーツと違って)ウェアに背番号や名前がつかないので、このロゴを通して私はファンとのつながりを実感することができます。私にとって大きな意味があるもので、誇りをもって着ています。こうしてこのロゴが存在していること、そして私だけでなく多くの人々にも喜んでもらえることを願っています」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2022年F1のグランプリを見学していたフェデラー
(Photo by Eric Alonso/Getty Images  )

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. フェデラーの「RF」ロゴ入りTシャツが発売「このロゴでファンとのつながりを実感できる」