ニュース News

10歳の頃からダブルスを組むATPの最長ペア、カバル&ファラ

写真は2019年「ATPファイナルズ」でのカバルとファラ

ずっと同じ相手とダブルスのペアを組み続ける、というのは実はプロテニス界では珍しい。だが、子供の頃からタッグを組み、現在もプロとして活躍を続けるペアがいる。ツアー最長ペア、フアン セバスチャン・カバル(コロンビア)とロベルト・ファラ(コロンビア)がインタビューに答え、ペアを組むようになったきっかけや、長くペアを組むメリットなどについて語った。ATP(男子プロテニス協会)の公式ホームページが伝えている。

カバルとファラはダブルスペアとしてこれまで19大会で優勝を遂げている。二人が最初に出会ったのは、まだ子供の頃に二人の地元サンティアゴ・デ・カリで行われた大会でのことだった。

 「僕たちが最初に一緒に写真を撮ったのは…」とファラは言いかけ、少し考える仕草を見せた。「93年か92年だよ」とカバルがあとを続けた。当時彼らは6歳くらいだった。

 「最初に会った時、確かシングルスの試合をした」とファラが再び口を開く。「その頃はいつも僕が負けていた。彼のほうが少し年上だったし、その時点では少し力が上だったんだ。僕が初めて彼に勝てたのは、その2年後だったことを覚えている」

 二人は地元のテニス大会で優勝を飾るようになり、コロンビアの全国レベルの大会に出場するようになった。彼らが最初にダブルスのチームとして試合を行ったのは1997年、10歳の頃だったという。

 「僕たちは同じ町の出身だったから、地域の代表だった」とカバルは振り返る。「一緒にプレーして、初めての大会で優勝したんだ。そこからずっと続けてきた」

 「コーチが僕たちを一緒に出場させたがったんだ」とファラが付け加える。「僕たちはお互いを知っていたし、そこから始まった。最初の大会で優勝してから、ずっと一緒にプレーしてきた」

 その時点では、二人が今のような成功を掴むとは誰も想像していなかっただろう。カバルとファラは、「ATP1000 ローマ」で2度優勝した他、2019年の「ウィンブルドン」と「全米オープン」でも優勝。同じ年に、二人でダブルスの世界ランキング1位に輝いた。

 ペアを組み始めた当初について、「僕たちはまだまだ若かった。ただ楽しみながら、試合に勝っていた」とカバルは言う。

そして25年経った今、カバルとファラは今も共に楽しみ、勝利を重ねている。2014年に初めてATP大会で優勝してから現在までペアを組み続け、ATP最長ペアとなった。カバルは36歳、ファラは35歳になったが、共に選手として、人として、チームメイトとして成長を続けている。

 「今この瞬間を生きるようにすると、進化を続けられる。そういう風に出来ているんだ」とファラ。「ダブルスで、僕らは様々な面で成長してきた。昔より良いダブルスの選手になった。歳もとったけど、年齢が経験という強み、状況を理解する力を与えてくれる。昔は新しいと感じたことでも、今なら何が起こっているかはっきり分かるし、どう対処するべきか分かるんだ」

 二人の子供がいるカバルは、長くパートナーを続けるメリットについてこう語った。「パートナーのことが本当に分かるようになる。彼が、いつでも自分をサポートしてくれることもね。多くのチームが、1ヶ月とか半年とかでペアを解消するのを見る。彼らは、チームとして働いていないんだ」

 「自分をサポートしてくれる人がいると本当に感じる。それはとてもいいことだ。プレッシャーを感じずにプレーできる。自由にプレーして、同じゴールを目指す。それは、過程なんだ。誰かのせいにすることじゃない。目標を設定して、何をしたらそれを達成できるか考え、その過程を信じることなんだ」

 今シーズン、カバルとファラは「ATP1000 モンテカルロ」と「ATP1000 マドリード」の2大会で決勝に進出。しかし、いずれもマッチタイブレークで敗れ、あと一歩というところで20回目の優勝を逃している。

 だが二人はすでに多くの成功を収めているためか、優勝にはあまりこだわっていないようだ。

 「僕たちは一日一日に集中して、磨くべきところを日々磨いていく。そのほうがモチベーションが上がるんだ」とファラは説明した。「結果が全てじゃない。自分の人生なんだし、自分が人生をどう捉えるかだ」

 「自分を追い込んで、強みを探し続けること。自分自身、プレー、精神力、戦い方を向上させ続けること、それ自体がモチベーションなんだ。そういうことを上手くやっていけば、大会に優勝することもある、ということさ」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「ATPファイナルズ」でのカバルとファラ
(Photo by Justin Setterfield/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 10歳の頃からダブルスを組むATPの最長ペア、カバル&ファラ