ニュース News

21歳の新星、セバスチャン・バエスについて知るべき5つのこと

「全豪オープン」でのバエス

セバスチャン・バエス(アルゼンチン)は近ごろテニス界で頭角を現し始めた若手選手の一人だ。4月末からポルトガルで開催された「ATP250 エストリル」で初優勝を飾り、自己ベストとなる世界ランキング40位にまで順位を上げた。男子ツアーの階段を登り始めた21歳のバエスについて、知っておきたい5つのことをまとめた。テニス関連ニュースサイトTennis Headが伝えている。

1. 出身

2000年12月28日にアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで生まれた。

2. ジュニア時代

バエスは、ITF(国際テニス連盟)のジュニアツアーで常に好成績を残していた。2018年3月、ブラジルで行われた「ポルトアレグレ・ジュニアチャンピオンシップ」に優勝した17歳のバエスは、ジュニアランキングで世界一に登りつめた。この大会は、ジュニアではマスターズ1000大会に相当する大きな大会だ。

2017年と2018年の2年間で7回ジュニアグランドスラムに出場。「全豪オープン」に1回、「全仏オープン」、「ウィンブルドン」、「全米オープン」にそれぞれ2回ずつ出場した。2018年の「全仏オープン」ジュニアでは、トップシードとして決勝進出を果たすも第4シードのツェン・チュンシン(台湾)に敗れ、惜しくも準優勝に終わった。

3. チャレンジャーツアーでの成功

2018年にプロに転向したバエスは、2021年にチャレンジャーツアーで素晴らしい戦績をあげた。この年、チャレンジャーツアーで最多となる9大会で決勝進出を果たしたバエスは、そのうち6大会で優勝し、タロン・グリークスプア(オランダ)に次いで2番目の優勝回数を記録した。6回の優勝は、21歳以下の選手としては過去最多記録となった。

大躍進の年となった2021年、バエスは「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」への出場権を獲得。準決勝進出を果たしたが、その後優勝を飾ったカルロス・アルカラス(スペイン)に敗れた。

4. ライバルはルーネ!?

2021年シーズン初めまで時を戻そう。バエスは3月に「ATP250 サンティアゴ」の予選を突破し、ATPツアーデビューを飾った。本戦1回戦で対戦したのは、同じく予選を勝ち上がったオルガ・ルーネ(デンマーク)。2019年「全仏オープン」ジュニアチャンピオンのルーネも、この試合がツアー大会2戦目と、新人同士の対決となった。

この日はルーネに軍配が上がった。その後、11月の「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」に2人は揃って出場権を獲得した。

更に時間を進め、2022年の4月。バエスは「ATP250 エストリル」、ルーネは「ATP250 ミュンヘン」と、二人は同じ週にそれぞれ別のクレー大会でプレーしていた。ルーネは、地元出身でトップシードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を破り決勝に駒を進めた。一方のバエスは元トップ10のマリン・チリッチ(クロアチア)やリシャール・ガスケ(フランス)を退け、決勝への切符を手にした。

ルーネは相手の途中棄権で試合に勝利、バエスはフランシス・ティアフォー(アメリカ)に快勝し、二人は同じ日にATP大会初優勝を飾った。

5. グランドスラム優勝経験を持つメンター

元世界3位で2009年に全米王者となったフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)は、バエスと同じ州の出身だ。バエスがプロとして前進しようとしていた2019年から、二人は何度か一緒にトレーニングをしたことがある。バエスは比較的小柄な170cm、一方のデル ポトロは“タワー・オブ・タンディル”(タンディルはデル ポトロの生まれ故郷)の異名をもつ198cmの長身で、二人が並ぶと頭一つ分以上の身長差がある。しかし、デル ポトロは威圧的どころか非常に親身になってくれたとバエスは語る。

「デル ポトロはいつも話しかけてくれたし、常に支えてくれた。僕たちがブエノスアイレスにいる時は、一緒にトレーニングしてとても助けになってくれた。彼はいつも、チームを信頼するよう僕に教えてくれた。最高[のアドバイス]だ。すごく自信をくれたし、この道を歩み続けたいと思わせてくれたんだ」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのバエス
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 21歳の新星、セバスチャン・バエスについて知るべき5つのこと