ニュース News

期待の18歳ルーネが正しい食事によって感じる効果とは?

2021年「ATP500 バルセロナ」でのルーネ

18歳のホルガ・ルーネ(デンマーク)は、この1年3ヶ月で急速に世界ランキングを駆け上がってきた。2021年初めの世界474位から、2022年3月7日にはキャリア最高となる世界86位まで上昇したのだ。成功の要因の一つとして、コートでのパフォーマンスを最大化するために実践している食事制限が挙げられる。トレーニング中や大会期間中にどのような食事を取っているのか、一番好きな「内緒の」食べ物は何かといったことを、ルーネに聞いた。ATP(男子プロテニス協会)公式オンラインメディアが伝えている。

Q.自分や友達のために料理をしなければいけない時、何を作りますか?
もし次の日にテニスをしなければいけないなら、おそらくパスタと、おいしいソースのかかった鶏肉を料理するだろうな。これは、僕が普段試合前に食べるものなんだ。それか、ボロネーゼのスパゲティだね。炭水化物とタンパク質を同時に取ることができる。もちろんトマトソースだよ!

Q.料理の腕をあげるのは楽しいですか?ご自分の料理の評価は?
自分の朝食を作ることができる。トーストを作るんだけど、パスタはあまり料理しないな。たぶんできるけど、どうやるのか学んだことがないんだ。

Q.プロスポーツ選手でも食事制限に気を抜くこともあるのでは?そういう時に食べる定番の内緒の食事は何ですか?
メインには、たぶんピザかバーガーを食べるだろうね。それからおそらくチョコレートムース。フランスではとてもおいしいんだ。

Q.休みの週と大会期間中の食事は違いますか?
練習の週と大会の週でほとんど同じになるようにしている。何をするかに関わらず、同じエネルギーが必要だからね。練習であったとても、正しい食事を取る必要があるのは変わらないし、100%を発揮できる状態にしないといけない。試合でも同じことだ。可能な限り準備のできた状態でいたくて、食べることはそのための重要な要素だ。だから可能な限り正しい食事を取るようにしているよ。

Q.これから上がってくるジュニア選手、あるいはファンに対して、厳しい食事制限を維持することや衝動を克服することに関してアドバイスはありますか?
とてつもなく難しいよ。砂糖とかパンケーキとかの中毒になっていると、難しい。コートではそれを実感する。正しい食事を取っていれば、コートでより良いパフォーマンスができる。身軽で、かつ力強く感じる。だから、僕が未だに苦戦しているように、何でも食べたいと思うところだけど、正しいものを食べるのが大事なんだ。夕飯がぱっとしないと思ったとしても、正しいものを食べて、コーチや親の言うことを聞くこと。

Q.試合の日の栄養は厳格に管理していますか?
僕は寿司が好きなんだ。普段は鶏肉とパスタと米を食べる。試合前に食べるもので一番好きなものは、たぶんボロネーゼのスパゲティだね。イタリアならどこででも食べられる。イタリアにいた時に一度、毎日昼食と夕食にボロネーゼを食べていた。そのくらいおいしかった。これは、僕がイタリアでプレーするのが好きな理由でもある。あとは、初めに肉とツナを食べるのも好きだ。

Q.あなたが好きなもので、人々が聞いて驚くかもしれないものは何ですか?
ツナとトマトのパスタが好きだよ。普通の料理なのかわからないけど、すごく好きなんだ。

Q.あなたの文化圏や国のもので、最高の食事はなんですか?
伝統料理があるけど、僕がふだん食べるのは伝統的なデンマーク料理ではないね。ホームメードの肉と米かな!

Q.お皿に盛られているのを見たくないものはありますか?
トリュフだね。匂いが好きじゃない。レストランに入ってその匂いがしたらいつも、「だめだ」って感じになる。結構高級なものだけど、僕は好きじゃない。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「ATP500 バルセロナ」でのルーネ
(Photo by Quality Sport Images/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 期待の18歳ルーネが正しい食事によって感じる効果とは?