ニュース News

フェデラーやナダル、ティームのコーチも登壇!世界コーチ会議が今年も開催

写真は2019年「ウィンブルドン」でのフェデラーとコーチのイバン・ルビチッチ

世界中のテニスコーチがオンラインでつながる、世界コーチ会議(WTC2)が3月24日から27日にかけて行われる。現在視聴登録受付中のこのカンファレンスでは、トップレベルで活躍するテニスコーチやスポーツ科学者と、世界中のテニスコーチや関係者をつなぎ、彼らの知見を共有することが目的だ。ATP(男子プロテニス協会)の公式ホームページが伝えている。

カンファレンスでは4日間のプログラムが組まれ、選手の成長や発達に関する理解を深め、意欲的なコーチ自身の成長を支援する。元世界ランキング1位の選手や、グランドスラムチャンピオン、テニス界のレジェンドなど、29ヶ国から60人以上のスピーカーが招かれる予定だ。ATPツアーで活躍するトップクラスのコーチや、「デビスカップ」や「ビリー・ジーン・キング・カップ」の各国代表のコーチ、そしてスポーツ科学者も登壇する。エキスパートによるセミナーの他に、パネルディスカッションのライブ配信も、1日2回行われる。

WTC2の参加者は、メンタルや身体の発達、生体力学、栄養学、スポーツ医学、テクノロジーなど、最新・最先端の情報を得ることができる。

昨年の第1回会議には、74ヶ国から1万人以上のコーチが参加。今年もATPにより正式に認証されたカンファレンスとして、世界プロテニスコーチ協会(GPTCA)とSegaal Institute(SI)が主催、そして教育プラットフォームのCoachTubeが協賛している。

今年のカンファレンスに参加するコーチたちが、この会議の意義や重要性について語り、世界中のコーチに参加を呼びかけている。

ジル・セルバラ氏<世界ランキング1位ダニール・メドベージェフ(ロシア)のコーチ>

学び、向上する意欲のある世界中のコーチたちに、僕たちの経験や知識を伝えるコーチ専用のプログラムを開発することは非常に重要だと考えています。今まで、多くのコーチらが知識や経験を伝えてくれなかったり、どうやって向上すればいいのか説明するための時間を割いてくれなかったら、今の僕はあり得なかったからです。

トニ・ナダル氏<元世界王者ラファエル・ナダル(スペイン)の叔父・元コーチ>

現在、私たちはすべての物事がどんどん進歩していく世界に住んでいます。もし置いていかれたくなければ、学び続け、トレーニングをし続ける他ありません。それに、若い選手の成長過程に身を捧げる人にとって、学び、トレーニングをすることは基本的で、必須なことです。このカンファレンスでは、知識を深め、あなたのできることを学び、発展させることができます。みなさんに大きなハグを、そしてこのカンファレンスがあなたの助けになるよう願っています。

イバン・ルビチッチ氏<ロジャー・フェデラー(スイス)のコーチ、元世界3位>

WTC2に参加でき、光栄に思います。私たちのスポーツを向上させるため、コーチのみなさんと知識を共有できる素晴らしい取り組みです。このような機会は長い間ありませんでした。テニスに関わる多くの人が、このカンファレンスに興味を感じ、また役に立つと思えるでしょう。その手助けができることを非常に名誉に、嬉しく思います。

ニコラス・マスー氏<ドミニク・ティーム(オーストリア)のコーチ、元世界9位>

私達がスポーツとして成長を続けること、そして人生とテニスで成功を収めることは根本的なことです。多くを学び、耳を傾け、そして新しいアイディアやコンセプトを取り入れることにオープンな姿勢であること。そのような目的を持つ私達を、WTC2は助けてくれるのです。

この他にも、世界9位フェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)や世界7位マッテオ・ベレッティーニ(イタリア)のコーチ、有名コーチのブラッド・ギルバート氏、そして元世界王者ボリス・ベッカー(ドイツ)、元世界2位のトミー・ハース(ドイツ)、テニスの戦略アナリストとして有名なクレイグ・オシャネシー氏などがスピーカーとして招かれている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「ウィンブルドン」でのフェデラーとコーチのイバン・ルビチッチ

(Photo by Laurence Griffiths/Getty Images) 

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. フェデラーやナダル、ティームのコーチも登壇!世界コーチ会議が今年も開催