ニュース News

『ドリームプラン』公開記念!テニスファンが観るべき映画・ドキュメンタリー 【後編】

写真『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』でのエマ・ストーン(左)とビリー・ジーン・キング(右)

テニスで頂点を目指す家族の姿を描いた『ドリームプラン』はテニスファンだけでなく多くの人の感動を呼んでいるが、現在公開中の同作以外にも見るべきテニス関連の映画・ドキュメンタリーはいくつも存在する。今回はその中から4作品をご紹介しよう。

■『Untold:極限のテニスコート』(Netflixで配信中)

2011年に世界7位まで到達しながら、メンタル問題に苦しんだマーディ・フィッシュ(アメリカ)。スポーツ界、特にメンタルが重要とされているテニス界では公に語ることがタブーだった悩みや恐れについて、2015年に公表したことでも知られる。そんな彼が自身の体験を包み隠さず語ったドキュメンタリー。

アメリカの偉大な先人たちが残した足跡、さらにフェデラーをはじめとしたビッグ3の出現に苦しんだフィッシュ。彼が、いかにして追い込まれていったのか、なぜなかなか周囲に打ち明けられなかったのかも率直に振り返る。

「ライバルで兄弟同然」である元世界王者のアンディ・ロディック(アメリカ)を含めた周囲の助けも借りながら、少しずつ回復し、現在は「デビスカップ」のアメリカ代表監督を務めているフィッシュ。同作では、フィッシュとロディックの特別な関係も見ることができる。

■『大坂なおみ』(Netflixで配信中)

3歳からテニスを始め、20歳で日本人初のグランドスラム優勝。コート上での強さと社会問題にも切り込む姿勢から世界的な注目選手となった大坂なおみ(日本/フリー)。そんな彼女のドキュメンタリーは、憧れのセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)と戦った2018年「全米オープン」の決勝から始まる。一夜にしてスーパースターとなった彼女の素顔を、本人や家族のコメント、そして一人の選手、スターとして様々な活動をする様子を通して映し出す。

破った相手に思いやりを示して一緒に試合後のインタビューを受けたり、暴力によって命を落とした黒人の名前を書いたマスクを着用したり、人種差別への抗議のため試合の棄権を発表してテニス界全体を動かしたり…。「いつも誰かについていく」ようなあまり自主性のないタイプだったと語る大坂はなぜ、どのように変わっていったのか?

名前入りのマスク着用を通して伝えたかったメッセージは何かと聞かれた大坂は、「見た人がどんなメッセージを受け取ったかが重要。議論のきっかけにしたかった」と返す。このドキュメンタリーを見た人に対しても、大坂から同じメッセージが送られているような気がしてならない。

■『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』(Disney+で配信中)

テニスで女子選手は男子選手に勝てるのか?WTA(女子テニス協会)を設立した一人、ビリー・ジーン・キング(アメリカ)が女子テニス界のトップとして活躍していた1973年、10年以上前に現役を引退していた元世界王者ボビー・リッグス(アメリカ)からの挑戦を受けて戦った、男女の直接対決を描く。

キャストは、オスカー女優のエマ・ストーン(『ラ・ラ・ランド』『クルエラ』)と、アカデミー賞候補になったことのあるスティーヴ・カレル(『フォックスキャッチャー』『ジ・オフィス』)。性差別をはじめとした様々な差別や困難に立ち向かい、現在の女子テニス界の礎を築いたキングの足跡を辿る。

■『WHO I AM』(WOWOWオンデマンド、Huluで配信中)

2016年よりWOWOWにて製作されている、パラスポーツのアスリートを特集するドキュメンタリー。世界各国の様々な競技の選手を毎回一人取り上げ、その生い立ちや葛藤、パラリンピックの夢、人として目指す先などを綴る。選手自身だけでなく、普段あまり知る機会のないパラリンピックの競技やルールについても知ることができる。

これまでに5シーズンが作られており、テニス選手として国枝慎吾(日本/ユニクロ)、上地結衣(日本/三井住友銀行)も取り上げられた。「東京オリンピック」で4つ目の金メダルを獲得、今年の「全豪オープン」で26回目のグランドスラムシングルス優勝を果たすなど、15年以上にわたりトップ選手で居続ける国枝が、ラケットにある言葉が書かれたテープを貼り付けているといった興味深いエピソードも綴られている。

※写真『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』でのエマ・ストーン(左)とビリー・ジーン・キング(右)
(Photo by Samir Hussein/WireImage)

WOWOWテニスカレッジ スペシャルイベント開催!
元デビスカップ日本代表の近藤大生さんが直接レクチャーするレッスンイベントを開催します!
レベル別にコース分けしていますので、初心者でも安心してご参加ください。
詳細はこちらから>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 『ドリームプラン』公開記念!テニスファンが観るべき映画・ドキュメンタリー 【後編】