ニュース News

『ドリームプラン』公開記念!テニスファンが観るべき映画・ドキュメンタリー 【前編】

写真は2021年プレミア試写会でのウィル・スミスとウイリアムズ姉妹

テニスで頂点を目指す家族の姿を描いた『ドリームプラン』はテニスファンだけでなく多くの人の感動を呼んでいるが、現在公開中の同作以外にも見るべきテニス関連の映画・ドキュメンタリーはいくつも存在する。今回はその中から3作品をご紹介しよう。

■『ドリームプラン』(公開中)

ビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)、セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)という、二人で合わせてグランドスラムのシングルスで30回優勝した姉妹を育てた父リチャードを主人公にした伝記映画。現地3月27日に授賞式が行われる第94回アカデミー賞で、作品賞、主演男優賞など6部門にノミネートされている。リチャードを演じるのは人気俳優のウィル・スミス。

姉妹も製作総指揮として作品に関わっており、主題歌を担当するのはセレナと以前から交流のあるビヨンセ。

自らはテニス未経験にもかかわらず、世界チャンピオンを育てるという夢を描き、その目標達成のための計画をビーナスたちが生まれる前に立てた父親のリチャード。銃撃戦も珍しくないような物騒な地区に住む、決して裕福ではない一家がどうやって世界一に姉妹を育て上げたのか、その努力と苦悩の日々を描く。スポーツ映画としての面白さもありながら、家族のドラマもしっかりと描かれており、テニスをあまり知らない人も楽しめる作品となっている。

もちろん、ジョン・マッケンロー(アメリカ)やピート・サンプラス(アメリカ)、アランチャ・サンチェス ビカリオ(スペイン)といった懐かしいレジェンド、著名なコーチたちも登場するため、テニスファンは端々まで必見だ。

■『ラファナダルアカデミー』(Amazon Primeで配信中)

グランドスラム史上最多21回の優勝を誇るラファエル・ナダル(スペイン)。彼が2016年、故郷マヨルカに開設したアカデミーにフォーカスしたドキュメンタリー。

このアカデミーではテニスはもちろん、人としても成長することができるように万全の体制が整っており、ロジャー・フェデラー(スイス)も「子どもを通わせたい」と語る。世界ランキング8位まで成長したキャスパー・ルードをはじめ、アカデミー初のプロ選手となったジャウメ・ムナール(スペイン)などもここで学んできた。

現役選手がアカデミーを開設するのは珍しいが、なぜナダルはアカデミーを作ったのか?彼が目指すものとは何か?ナダル本人の言葉はもちろん、彼を育てた叔父のトニをはじめとしたコーチやトレーナーが考える指導法、学ぶ子どもたちの野望や葛藤も描かれる。

ナダルの幼い頃の映像も満載。さらに、アカデミーの子どもに直接指導したり、一緒に試合や練習をしたりと、ナダルがツアーで忙しい合間にどうアカデミーに関わっているかも垣間見ることができる。

■『アンディ・マリー:再起までの道』(Amazon Primeで配信中)

70年以上にわたって自国選手の優勝がなかった「ウィンブルドン」で2013年、2016年に優勝したアンディ・マレー(イギリス)。さらにロンドンとリオデジャネイロのオリンピックで金メダルに輝き、「デビスカップ」を制するなど多くの栄冠を手にした彼が、現役引退寸前から2回の股関節手術を経て復帰するまでを追うドキュメンタリー。

本編は、2018年にマレーが1回目の股関節の手術を受ける直前からスタート。根本的な治療法が見つからず、良くなったと思ってもプレーすればまた痛みがぶり返す、の繰り返しに苦しむマレー。引退するしかないのではと追い込まれたその姿もカメラは映し出す。テニスファンにとっては印象深い、2019年の「全豪オープン」で行った涙の記者会見。同会見の2時間前に、現役引退を告げるべきか否か迷う様子も見ることができる。

2回目の手術を受けた当初、現役復帰は必ずしも考えておらず、「試合に出るのは夢」と語っていたマレー。この作品を見た人は、その夢を叶えた彼の姿を見られることがいかに特別かをあらためて感じることだろう。

                           【後編】に続く。

※写真は2021年プレミア試写会でのウィル・スミスとウイリアムズ姉妹
(Jay L. Clendenin / Los Angeles Times via Getty Images )

WOWOWテニスカレッジ スペシャルイベント開催!
元デビスカップ日本代表の近藤大生さんが直接レクチャーするレッスンイベントを開催します!
レベル別にコース分けしていますので、初心者でも安心してご参加ください。
詳細はこちらから>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 『ドリームプラン』公開記念!テニスファンが観るべき映画・ドキュメンタリー 【前編】