ニュース News

インディアンウェルズでのフェデラーの最高のラリーとは?

写真は2019年「ATP1000インディアンウエルズ」でのフェデラー

「第5のグラントスラム」とも呼ばれる「ATP/WTA1000 インディアンウェルズ」では、これまでにも数々の名勝負が繰り広げられてきた。2005年の男子シングルス決勝もその一つだ。当時世界ランキング1位のロジャー・フェデラー(スイス)と、2位のレイトン・ヒューイット(オーストラリア)の対決は、多くのテニスファンを熱狂させた。2000年代前半、ライバルとしてしのぎを削っていた2人は計27回対戦(フェデラーの18勝9敗)したが、インディアンウェルズで顔を合わせたのはこの2005年大会のみだった。決勝で二人は、大会の歴史に残る素晴らしい45打に及んだラリーの応酬を見せた。スポーツウェブメディアSportskeedaが伝えている。

フェデラーは、前回優勝者かつトップシードとして大会に参戦。ヒューイットは第2シードだった。フェデラーは、決勝まで難なく進出。ヒューイットは準決勝で世界3位のアンディ・ロディック(アメリカ)との3セットすべてタイブレークという激闘を制して、決勝進出を決めた。

決勝ではまず、フェデラーがヒューイットのサービスゲームを2度ブレークして6-2で第1セットを取った。そして第2セット、1-1で迎えた第3ゲームで、世界は歴史に残るラリーを目撃した。

ポイントは、単調な打ち合いから始まった。お互いにバックハンド方向のクロスコートで様子を見合っていた。最初に行動を起こしたのはヒューイットで、力強いフォアハンドのダウンザラインでフェデラーの足を動かそうとした。フェデラーは抜群の瞬発力で追いつき、スライスのリターンでラリーのペースを変えた。

そこからラリーは激しさを増す。お互いにフォアハンドとバックハンドを駆使し、左右にボールを振って相手を走らせる。そのままラリーは続いたが、またもラリーを動かそうとしたのはヒューイットで、フェイントをかけながらドロップショットを打ち、ボールをネット際に落とした。

フェデラーはボールに向かってダッシュし、こちらもドロップショットを返した。ヒューイットもすかさず反応し、ロブでボールをフェデラーの後方に落とす。だがフェデラーも負けずにボールの後ろに回り込み、スピンを掛けながらロブで応戦。

ヒューイットはなんとか追いつき、手首の動きだけでボールをフェデラーに返す。これを好機ととらえたフェデラーはフォアのダウンザラインでウィナーを狙う。しかし、ヒューイットはこれに追いつき、再びロブで返した。

またもコート後方へ走ったフェデラーの返した球を、ヒューイットがサイドラインぎりぎりにドロップショットで返す。フェデラーは必死に追いついて素晴らしいフォアクロスを放つが、ヒューイットはすかさず前方へダッシュ。ボールがコートにバウンドする前にダイビングボレーで仕留め、見事ポイントを決めた。

ヒューイットの素晴らしい返球に、フェデラーは思わず笑みをこぼした。ヒューイット自身も、肩で息をしながら満面の笑みを浮かべた。観客は、目の前で起こったスーパープレーに大興奮。両選手を讃えてスタンディングオベーションを送った。

フェデラーは、数年後にあるインタビューでこの決勝戦について話したことがあった。フェデラー曰く、これまでにプレーした中で「最高のポイントだと思う」そうだ。

「レイトンは素晴らしいダイブをした。ダイビングボレーだ。僕がプレーした中で最高のポイントの一つだと思う。残念ながら取られてしまったけれど、観客がスタンディングオベーションを送ってくれた。“ATP1000 インディアンウェルズ”史上最も素晴らしい瞬間の一つだよ」

このポイントは取られたものの、フェデラーはストレートで試合に勝利。この時の決勝は5セットマッチで、6-2、6-4、6-4でフェデラーは2年連続優勝を決めた。

フェデラーは翌2006年の大会も制し、大会史上初の3連覇を果たす。フェデラーはこの他に2012年と2017年にも優勝し、「ATP1000 インディアンウェルズ」史上最多優勝選手となった。現在、フェデラーと世界ランキング2位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、同大会の最多優勝回数で並んでいる。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「ATP1000インディアンウエルズ」でのフェデラー
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images  )

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. インディアンウェルズでのフェデラーの最高のラリーとは?