ニュース News

シャポバロフ撃破の20歳レヘチカ「テニス以外の選択肢はなかった」

写真は「ATP500 ロッテルダム」でのレヘチカ

イリ・レヘチカ(チェコ)は、3歳で初めてテニスラケットに触れた時のことを覚えている。全国大会に出場経験のある祖母が姉にテニスを教えていたため、レヘチカは自然に自分も加わりたくなったのだ。ATP(男子プロテニス協会)の公式オンラインメディアが、レヘチカのインタビューの内容を伝えている。

「同じことをやりたかったんだ。その時の僕には、テニス以外の選択肢はなかった。他にもたくさんのスポーツをしていた。子どもの頃の僕はとてもスポーツ好きだったと言えるね。でもテニスが勝ったし、もちろん後悔は何もないよ」

この決断は実を結びつつある。20歳のレヘチカは先週、オランダでの「ATP500 ロッテルダム」1回戦で世界ランキング12位のデニス・シャポバロフ(カナダ)を6-4、6-4で破り、ツアーレベルでの初勝利を挙げた。

「もちろんすごく嬉しいよ。今日は僕としてはいい試合ができた。自分のパフォーマンスにとても満足しているよ。厳しい試合になることは当然わかっていた。彼は世界12位だからね。そういう選手たちと戦うのは簡単じゃない」

レヘチカは世界最高峰の選手と戦うことに慣れつつある。今年の「全豪オープン」で初めてグランドスラム本選出場を果たすと、レヘチカは元世界ランキング3位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)に4セットの接戦を強いた。

「もちろんあれが糧になったよ。今回みたいな試合の一つ一つがとてもためになる。僕たちの計画は、できるだけ多くこういう試合をして、どんどん上に上がっていくことだ」

レヘチカの両親はどちらもアスリートだ。父は水泳選手で、母は陸上の有名選手であった。レヘチカは長年、スキーやサイクリング、水泳を楽しんでいる。

「僕にはスポーツマンになる遺伝子が備わっているんだ。スポーツはいつだって僕の情熱だよ、どんな時もね」

山でのハイキングやテレビゲームも好むというレヘチカによると、テニス以外のものにも触れながら育ったことで、よりバランスの良い選手に成長することができたという。

「もちろん少し違うものだけれど、それはとても役に立ったと思う。状況によってはテニスにも役立つかもしれない。丘を登っているとしたら、進み続けなければいけない。そうしないと落ちるからね」

プロテニス選手ではなかったとはいえ、スポーツ選手として高いレベルで戦うのがどのようなことかを理解している両親がいるということも、レヘチカの助けとなっている。

「アスリートの生活がどんなものかを両親が知っているのはかなりいいことだったと思う。選手の環境を知っている。彼らは体がどんなふうに機能するかを知っていて、状況によって、僕をどう支えることができるか知っている」

今週、レヘチカは世界ランキング137位から95位にジャンプアップしたが、先週の時点では男子シングルスの100位以内にチェコの選手は1人もいなかった。だがレヘチカが小さい頃は、トマーシュ・ベルディヒ(チェコ)やラデク・ステパネク(チェコ)のような選手たちが彼にモチベーションを与えてくれていた。

「僕が子どもの頃は、彼らが“デビスカップ”で勝ったり、素晴らしい試合をしたりしていた。彼らが試合に出るたびに、僕はテレビを見て、いつか自分が彼らと同じ立場になったらどんなだろうって想像しようとしていたよ。それにもちろん、チェコのファンがみんな彼らを応援しているのを見ていると、すごく刺激になったよ」とレヘチカは振り返った。

レヘチカは、チェコが長らく輩出してきたスター選手たちの系譜に加わる次の一人となるであろうか?それは時が経たなければわからない。だが彼は急速に進歩している。レヘチカはロッテルダム大会の2回戦で世界51位のボティック・ファン デ ザンツフープ(オランダ)を、続く準々決勝で世界63位のロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)を破り、ベスト4に進出。準決勝では世界4位のステファノス・チチパス(ギリシャ)に6-4、4-6、2-6で敗れたものの、第1セットを奪うという健闘を見せた。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP500 ロッテルダム」でのレヘチカ
(Photo by Herman Dingler/BSR Agency/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シャポバロフ撃破の20歳レヘチカ「テニス以外の選択肢はなかった」