ニュース News

【WOWOW独占】全豪オープンテニス、大坂なおみや本戦に出場する日本人選手へインタビュー

【WOWOW独占】全豪オープンテニス 本戦に出場する日本人選手へインタビュー

1月17日に開幕する2022年最初のグランドスラム、全豪オープンテニス。大会開幕前に今回本戦に出場する日本人選手のWOWOWインタビューが到着いたしました。


**WOWOW放送・配信情報**

全豪オープンテニス

WOWOWで全日程生中継&ライブ配信!

WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

大会第1日デイセッション 1月17日(月)午前8:30~[WOWOWライブ] ※無料放送

大会第1日デイセッション 1月17日(月)午後1:00~[WOWOWライブ] ※無料放送

大会第1日ナイトセッション 1月17日(月)午後4:45~[WOWOWライブ] ※無料放送

放送予定などの最新情報は番組公式サイト、公式SNSをチェック!

WOWOW番組オフィシャルサイト wowow.co.jp/sports/tennis/

WOWOWテニスオフィシャルツイッター @wowowtennis

WOWOWテニスオフィシャルインスタグラム @wowowtennis

***********


西岡良仁選手

Q.今シーズンに向けて、強化した点やテーマは?

去年1年、日本に帰ってくる時間が少なかったんですね。理由はコロナで、隔離があって、ナショナルセンターには入れない時間が多かったんです。練習もできない時間が長い中で、トレーニングを積めなかったんですよね。浜浦さんという、ずっと見ていただいている方とも、日本に帰ってきて2週間経つまで会えないので、オンラインで家でやるにしてもできることが限られていて。1年間を通してほとんどトレーニングの時間が取れなかったので、(オフシーズンは)トレーニングを重点的に。練習もやりながら、トレーニングの時間を優先的に取っていきました。

Q.今シーズンもチャーター便での移動。去年と比べて、コロナ禍での行動制限などはどうですか?

去年に比べると、かなり緩くはなっています。ワクチンを打っていることもあるので。快適にはなっています。僕らは拘束されることもないですし、検査の数も減って。やらないといけないこと、考えないといけないことはすごく減っているので、それはすごく良い方向に向かっていると思います。

 Q.今年の全豪のサーフェスや雰囲気は?

今年は、まだ昨日しか打てていないのですが、そんなに速くはないかなと思っています。太郎君(ダニエル選手)に聞くと、コートによっては速いコートもあるとのことで。まだ全部は把握できてないですけど、(例年の全豪オープンは)結構速いイメージがあるので、それに比べるとあまり早くはないかなという感じです。

Q.全豪オープンテニス1回戦はアルボット選手です。印象は?

パワーヒッターではないので、ラリー戦にはなってくると思います。僕がファイトすることを知っていますし、向こうがファイトして来ることを僕も知っています。近いテニスをするかなと思います。彼もネットに出てきたり、いろんなことをしようとして来るというのも知っていますし、長いラリー戦で、耐えないといけない時間がかなりあるかなと思います。この点はお互い様で、お互いうまくせめぎ合いながら、守り合いながらという展開が続くかなと思います。どっちが攻め切れるか、大事なところで点を取れるか、というのが差になってくると思います。お互いパワーで勝負をしないという点で見ると、おもしろい試合にはなると思います。僕も試合を通して集中しないといけない時間が長くなって、どうやって相手を崩していくかを考えていかないといけない、ただ返しているだけでは厳しくて、自分から攻めていかないといけないという展開が増えてくると思います。この辺りをクリアにして試合をし続けることが大事になってくるかなと思います。

Q.今大会への意気込みは

去年の半ばからあまり手首の調子も良くなく、勝てない時期が続いていました。正直つらい時期ではあるのですが、手首も良くなりましたし、先週、先々週と比べてテニスが良くはなってきているので、一つ一つ勝って自信を付けながらやって行きたいなと思っています。一つ一つしっかり勝って行って、上の選手と試合をしていくというのを目標に戦っていきたいです。


ダニエル太郎選手

Q.プレシーズンの練習ではどのような調整を?

サーブとリターンに集中をして(取り組みました)。僕はベースラインでの練習に時間を使ってきた方なので、サーブ、リターン、ボレーに時間を分けていこうという風にしました。それがメインですね。

Q.予選を振り返って、サーブの考え方が変わったなどありましたか?

サーブでどのように相手を崩しにいこうかという考え方にシフトしていて。前は、“サーブでポイントを始める”という感じだったのですが、サーブでどのように有利なポジションに入れるか、ということを考えています。

Q.1回戦の相手は今回初対戦ですが、印象は?

ハードヒッターのイメージがあって、体が大きい選手。ビッグサーブで、ベースラインから動いていないところからもパワフルなショットを打てる選手で、結構危ない選手ですね。この2年でランキングも上がってきている選手なので、これから動画を見て作戦を立てていきます。

Q.全豪オープンへの意気込みは

今できることに自分の集中とアテンションを持って行って、そうすれば自分のベストを毎回引き出していけると思うので、それを繰り返していきたいと思っています。


大坂なおみ選手

Q: 全米以降、どう過ごしていましたか?

多くの時間を家で過ごしたわ、友達とリラックスしたりね。私にとって、とても良い時間だったわ。

Q: プレシーズンでの練習やトレーニングで強調した点はどこですか?

強調ね・・・正直言って、何もテクニカルなことは無かったけれど、また走ったり、毎日、カムバックしてより良くなりたいと、自分を駆り立てたことね。

Q: ショットの多彩さについては?

よりバラエティがある方がもちろん良いわ。一方的なのは決して良いとは思わない。それと、私としては、ネットプレーでもっと自信を持ちたいわ。

Q: ヨネックスの新しいラケットについては?

新しいラケットは、本当に素晴らしいと思う。第一印象はとても良かった。ボールをとても深く、速く返すことが出来るように思った。新しいラケットは、本当に良いものになったと思ったわ。

Q: 今大会について、そして目標は?

プレーする時は、もちろん優勝を目指しているわ。誰でも大会出場する人は、優勝しようと思っている。私は、1度に1試合に集中するつもりよ。私が対戦するどの相手も、タフだと分かっている。


土居美咲選手

Q 前哨戦アデレートでベスト4と今シーズン好調な滑り出し。どんな気分でしょうか?

シンプルにプレーに集中できて、試合自体も客観的に見ることが出来たので。メンタル状態も良く、一つ一つに集中して戦えたことが好調に繋がったかなと思います。           

Q 好調になるターニングポイントが去年の終盤にあった? 

ターニングポイントは正直無いんですけど、本当に日々の積み重ねっていうところだとは思うので、毎日やっている事が結果に繋がってきていると思います。

Q プレシーズンはどんな練習をしてきましたか?

日本で基本的にはフィットネスの方を1番重要視して取り組んでいて、去年コロナ渦というのもあって、日本になかなか帰れなくて、まとまったフィットネスブロックが取れなかったんです。そういう所もあって少し筋肉も落ちちゃって、体重も減っていたりもしたので、少し筋肉を大きくする所からスタートしてという感じでした。

Q 今年はどこを強化してどんなテニスをしていくか?

今のテニスはどんどんパワーテニスにもなってきていて、フィジカルやスピードも要求されると思うので、とにかく私の武器というか、すばしっこくコート上を動き回るっていうのが、それに対抗できる武器だと思うので、そこでフットワークの部分と、しっかりと甘い球を見逃さずにしっかりと自分で攻撃していくテニスを心掛けて今やっています。

Q 1回戦のクコワ選手の印象は?

しっかり動ける選手で結構ボールも返ってくる選手なので、前回やったという意味では相手もチャレンジ精神でかかってくると思うので、本当に気を抜かずにやっていければなと思います。

 Q どんな試合展開が予想される?

どうですかね。理想としては自分が展開してフォアでしっかりと攻めていく展開が少しでも多く作れれば、本当にどんどんチャンスがあるかなと思っているので、より多く作れるようにやってきたいと思います。

Q 今大会への思いや意気込みは?

前哨戦、自分としてもいい手応えがあって、そういう意味では普段よりは良い状態でグランドスラムに挑めるかなと思うので、一戦一戦にはなりますけど、自分としても良い期待をしながら戦っていければいいなと思います。


(大坂なおみ、ダニエル太郎:Getty Images 土居美咲:アフロ 西岡良仁:AFP/アフロ)


今すぐテニスがしたい!そんな時は「テニモ」
都度払いで入会金、月会費は0円、自分好みのスクールやレッスンを選んで通えるサービス。
現在、関東を中心にサービスを展開中。詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 【WOWOW独占】全豪オープンテニス、大坂なおみや本戦に出場する日本人選手へインタビュー