ニュース News

ウィル・スミス主演『ドリームプラン』、ウイリアムズ姉妹が撮影現場を訪問!

写真は2021年プレミア試写会でのウィル・スミスとウイリアムズ姉妹

世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)とセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)の破天荒な実父リチャード氏の驚きの実話を描いた映画『ドリームプラン』が、2022年2月23日(水・祝)より全国ロードショーとなる。それに先立ち、キャストやスタッフを驚かせた姉妹の撮影現場訪問を収めた特別映像が解禁された、

本作は、テニス未経験のリチャード氏が2人の娘が生まれる前から独学で作った唯一無二の「78ページの計画書=ドリームプラン」と、その計画を信じ続けた父、娘、家族の絆、2人の世界チャンピオン誕生の知られざる秘密を描いた感動作。2度のアカデミー賞ノミネート経験を持ち、人気・実力ともにトップを極めたウィル・スミスがリチャード役を演じ、プロデューサーも務めている。

モデルとなったウイリアムズ姉妹は、2人合わせてグランドスラムで優勝30回、オリンピックで金メダルを5つ獲得したほか、驚異的な記録を打ち立ててきた。加えて起業や投資、ファッションといったビジネスの分野でも注目を集める大スターだ。

本国ではすでに公開されており、先日ノミネーションが発表された第28回SAGアワード(全米映画俳優組合賞)ではウィル・スミスが主演男優賞、姉妹を演じたサナイヤ・シドニーとデミ・シングルトンらがキャスト賞にノミネート。さらにゴールデングローブ賞ではウィル・スミスが主演男優賞(ドラマ部門)を獲得し、早くもアカデミー賞最有力として注目が高まっている。

この度解禁されたのは、ウイリアムズ姉妹が撮影現場をサプライズで訪問した際の様子を収めた特別映像。撮影現場にやってきたセレナ本人が、「パパ元気?」とウィルに声をかけてハグ。彼女から見ても父親のリチャード氏になりきったウィルの演技は、「キマってるわ。父のアクセントが完璧よ」とのこと。

ウィルは、家族を演じるキャストたちのもとへセレナを案内。母オラシーンさんを演じたアーンジャニュー・エリスは姉妹の大ファンで、セレナを目にした途端目を瞬かせてハグ。続いて、ビーナスを演じたサナイヤについて、「彼女は左利きだから、ボールを打つ練習をしたんだ。それだけ努力をして、撮影に挑んでいる。テニスの特訓も」と影の努力を伝えると、セレナは「知っているわ。動画を見たの」と優しい眼差しで頷いていた。

「家族にとって大切な物語を演じるのは責任重大だよ。実話だから家族にとって嫌な要素も描かれる。でも、それを省いたら本物じゃなくなるんだ。当然すべてを完璧には描けない。ただ家族が満足してくれることを願うだけだよ」と語るウィル。役柄や家族に敬意をもって真剣に作品に挑んでいたことがわかる。また、ビーナスとセレナが自身を演じたサナイヤやデミに過去の恋愛相手を暴露し盛り上がる和やかな場面も収められている。

最後にウィルは、ビーナスとセレナ、スタッフ全員に向かって、「ある家族のサクセスストーリーだ。あなたたちは僕たちに自分自身を信じる大切さと、家族で団結し、あらゆる困難を乗り越える強さを教えてくれた」と感謝を述べた。

苛酷な環境の中で努力を続け、世界チャンピオンへと上り詰めたウイリアムズ姉妹と、その家族の絆を描いた映画『ドリームプラン』は2022年2月23日(水・祝)より全国ロードショー。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年プレミア試写会でのウィル・スミスとウイリアムズ姉妹
(Jay L. Clendenin / Los Angeles Times via Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ウィル・スミス主演『ドリームプラン』、ウイリアムズ姉妹が撮影現場を訪問!