ニュース News

ウィンブルドン後から始まるコーチング解禁に賛否両論

2021年「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」でのアルカラスとフェレロ(左より)

「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)が終了した直後の7月11日から男子の試合やグランドスラムでもコーチングが試験的に導入されることを受け、賛否両論が巻き起こっている。オンラインメディア Japan Todayが報じた。

WTA(女子プロテニス協会)は10年以上にわたって様々な形によるトライアルを実施してきた結果、現在はグランドスラム以外の大会ではコーチングを認めている。一方、ATP(男子プロテニス協会)は1990年代後半に短期的にトライアルを行っているが、それ以降はコーチングに関する動きを見せていなかった。ところが昨年末、試験的なルールを試す場としても知られる「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」でコートサイドからのコーチングが許可され、参加した選手やコーチからは前向きなフィードバックが得られた。昨シーズンはステファノス・チチパス(ギリシャ)がコーチでもある父親から試合中にコーチングを受けたとして、何度もペナルティと罰金を科せられ、対戦相手の反感を買ったりしたことが話題となった。

アンドレ・アガシ(アメリカ)、アンディ・ロディック(アメリカ)といった元世界王者たちのコーチを務め、自身も世界ランキング4位に到達したことのあるブラッド・ギルバート(アメリカ)はコーチングの導入を歓迎している。「コーチたちは試合前に話していたことや戦略を試合中にも話すことができるようになるから、喜んでいるだろう。うまくいっていない時は、プランBやプランCを検討することもできる」と述べている。

これに対して、コーチング反対派の多くは、テニスの美徳とされてきた、選手だけによる孤独な戦いが損なわれると主張。ノバク・ジョコビッチ(セルビア)のほかに、今年の「全仏オープン」で準優勝を飾った世界5位のキャスパー・ルード(ノルウェー)も同様の姿勢を見せている。元プロ選手の父親がコーチを務めるルードは、「新しいことにチャレンジしようとするATPは尊敬している」と前置きをした上で、「それと同時に、試合中はすべて自分で考えなければならないというのが、テニスの魅力でもある」と話している。

また、良し悪し以前に、禁止されているコーチングが既に公然と行われているのであれば、いっそのこと認めてしまった方が良いという意見も出ている。世界32位のトミー・ポール(アメリカ)は、「コーチングはない方がいいと思う。テニスには必要のないものだよ。でも、実際にはあまりにもたくさんの人がやっているから、もう当たり前のようになっている」と指摘。グランドスラムで3回優勝している元世界3位のスタン・ワウリンカ(スイス)は、「試合中のコーチングは今に始まったことじゃない。ただ、これからはそれが認められるというだけのことさ」と発言しており、今の状況を最も言い得ているかもしれない。

コーチングが再び注目されるようになったきっかけとも言えるのが、2018年「全米オープン」の女子シングルス決勝で、世界19位だった大坂なおみ(日本/フリー)と対戦した元世界女王のセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)がコーチングを受けたとして警告され、主審と激しい口論になっている。当時セレナのコーチを務めていたパトリック・ムラトグルーは試合後、意図的にハンドシグナルをセレナへ送っていたことを認め、ほかの多くのコーチもやっていることだとして開き直り、物議を醸した。

あえてコーチを雇っていない元世界13位のニック・キリオス(オーストラリア)がかつて指摘したように、経済的な理由などで大会に帯同してくれるコーチを雇えない選手もいる。世界29位のフランシス・ティアフォー(アメリカ)もその点を挙げ、コーチを雇えずに友達や家族に帯同してもらっている選手と、経験豊富なコーチを週5000ドル(約68万円)で雇える選手との格差を例に出した。

女子のツアーで既にコーチングを経験している世界8位のジェシカ・ペグラ(アメリカ)は、コーチングによって大きな違いは生まれないと語る。「今回のことで試合がものすごく変わると思っている人がいるみたいだけど、私はそうは思わないわ。テニスではプレーを具体的に指示することはできないでしょ。サッカーやバスケットボールと違ってセットプレーがあるわけでもない。それに、中には指示やアドバイスを聞きたくない選手もきっといるわ。そういう選手は試合中に“私に話しかけないで!黙ってて!”ってなるわね」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」でのアルカラスとフェレロ(左より)
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ウィンブルドン後から始まるコーチング解禁に賛否両論