ニュース News

ロシア離脱者続出もメドベージェフは慌てず。イタリア「目標は優勝」[ATPカップ]

「ATPカップ」に向けて練習するメドベージェフ

2022年の幕開けとともに始まった男子の国別団体戦「ATPカップ」(オーストラリア・シドニー/1月1日~1月9日/ハードコート)。大会2日目から登場する選手たちの大会に向けたコメントを大会公式ウェブサイトが伝えている。

今大会のフォーマットでは、出場16ヶ国が4ヶ国ずつの4グループに分かれて総当たり戦を行い、各組1位の4チームが準決勝へ進出する。それぞれの対戦はシングルス2試合、ダブルス1試合の計3試合で行われ、2勝した方が勝利。先に行われるシングルス2試合で勝敗がついたとしてもダブルスは開催されるが、決勝ではシングルス終了時点で優勝国が決まれば、ダブルスは行われない。

ディフェンディングチャンピオンであるグループBのロシアは今大会でも優勝候補と見られていたが、大会直前に新型コロナウイルス感染で世界5位のアンドレイ・ルブレフ、世界18位のアスラン・カラツェフ、世界172位のエフゲニー・ドンスコイの3人が離脱。そんな緊急事態の中、「ATPカップ」のシングルスで8勝1敗、前回大会優勝の原動力となった世界ランキング2位のダニール・メドベージェフは落ち着いた構え。「前回のことで僕たちは期待されているけど、そういうプレッシャーは好きだね。そのおかげでいい選手になれるから」

そんな落ち着きの陰には、世界167位のロマン・サフィウリンの存在もあるようだ。ほかのチームメイトに比べると注目されていなかったものの、サフィウリンは2015年「全豪オープン」のジュニア王者。同世代のメドベージェフも「彼はジュニア時代、とてもタフな相手だった。彼と対戦すると知った時は震えていたよ。ここ数日、何度か一緒に練習したけど、いいプレーができているよ」と太鼓判を押す。

ロシアの選手離脱によって大会最強の陣容を誇ることになったと言えるのがイタリア。世界7位のマッテオ・ベレッティーニ、世界10位のヤニク・シナーをはじめ、メンバー全員がトップ40につける。前回大会の決勝でロシアと当たったイタリアは、今回グループステージで再戦することに。「チームは今年さらに強くなったから、目標は間違いなく優勝だね」と語るベレッティーニは、前回大会で唯一黒星を喫した相手メドベージェフについて「彼は調子がいい時、まったくミスをしない。特にハードコートではノバク・ジョコビッチ(セルビア)と並んで世界最高だね」と表現しているが、雪辱を果たせるか。

グループCには、前回ベスト4のドイツをはじめ、カナダ、イギリス、アメリカと実力者を多く擁する国々が顔をそろえる。ドイツを率いる世界3位のアレクサンダー・ズベレフは、世界12位のキャメロン・ノリーとの第1戦について「世界12位の選手とシーズン最初の試合を戦うなんて、この大会ならではだね。素晴らしいチャレンジになるだろう」と語る。「ATPカップ」のシングルスでは実は1勝5敗と大きく負け越しているズベレフにとって、2021年にツアー最多6タイトルを手にした強さを代表戦でも発揮できるかが鍵となる。

ドイツと第1戦で対戦するイギリスでは、2020年大会でチームナンバー2選手だったが今回ナンバー1に昇格したノリーがズベレフと顔を合わせる。「以前は格上の相手を狩る側だったけど、これからは追われる立場になることもあるだろうね。その分、プレッシャーが高まるけど、調子はいいし、こういうチーム戦で新シーズンが幕開けできるなんてワクワクしているよ。“全豪オープン”に向けたいい準備になるだろうね」

世界11位のフェリックス・オジェ アリアシムも、2020年大会でカナダのナンバー2選手だったが、今大会にはナンバー1として臨む。今回はさらに監督も兼任するが、責任が増えても「特に変わりはない」と言う。「この大会が大好きだよ…新シーズンがこの大会で始まることはテニス界にとっても僕たち選手にとってもいいことだ」

カナダを第1戦で迎え撃つアメリカでは、世界23位のテイラー・フリッツがオジェ アリアシム、ズベレフ、ノリーと対戦する。「グループ分けなどが12月初めに決まったから、新シーズン最初の3試合の相手が誰かを知った状態でオフシーズンを過ごせたのは良かったね。もちろんどの試合もタフだけど、いいプレーができているから楽しみだよ」

(テニスデイリー編集部)

※写真は「ATPカップ」に向けて練習するメドベージェフ
(Photo by Mark Evans/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

ストレートニュースから速報、動画など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ロシア離脱者続出もメドベージェフは慌てず。イタリア「目標は優勝」[ATPカップ]