ニュース News

「ATPカップ」開幕直前!チチパス、シュワルツマンらが自信を語る

ギリシャ代表のチチパス

2022年の幕開けとともに始まる男子の国別団体戦「ATPカップ」(オーストラリア・シドニー/1月1日~1月9日/ハードコート)。大会開幕に向けて選手たちが、チームに対する自信や国の代表としてプレーする誇りを語った。大会公式ウェブサイトが伝えている。

今大会のフォーマットでは、出場16ヶ国が4ヶ国ずつの4グループに分かれて総当たり戦を行い、各組1位の4チームが準決勝へ進出する。それぞれの対戦はシングルス2試合、ダブルス1試合の計3試合で行われ、2勝した方が勝利。先に行われるシングルス2試合で勝敗がついたとしてもダブルスは開催されるが、決勝ではシングルス終了時点で優勝国が決まれば、ダブルスは行われない。

先日、前々から出場を疑問視されていた世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)の欠場が正式に発表されたのは当サイトでもお伝えした通り。代役を務めるのは、チームナンバー2の世界ランキング33位ドゥサン・ラヨビッチ(セルビア)だ。2020年大会の優勝メンバーで、スペインとの決勝でもプレーしていたラヨビッチは、「練習しているだけで(優勝の)思い出がよみがえってきて鳥肌が立つ」と発言。ジョコビッチの不在については「チームのナンバー1選手がいないことは、もちろん違うね。彼がいればもっと期待値が高くなる。今のチームは有力候補とあまり見なされていないようだけど、それが逆にうまく働くかもしれない」と、注目度が下がったことによる利点を語る。

そんなセルビアと大会初日に対戦するのは、同じグループAのノルウェー。2020年大会でノルウェーはグループ3位に終わったものの、自身はシングルスで2勝を挙げていた世界8位のキャスパー・ルード(ノルウェー)は「あの時はすべての試合で格下と考えられていた」として、トップ10の選手として臨む今大会ではプレッシャーが高まるであろうことを警戒。チームの監督を担うのは、元プロ選手でルードの父親であるクリスチャン・ルード氏(ノルウェー)だ。

父子が一緒のチームなのは、グループDのギリシャも同じ。世界4位のステファノス・チチパス(ギリシャ)擁するチームの監督は、彼の父親であるアポストロス・チチパス氏(ギリシャ)だ。さらにこちらは、ステファノスの弟である世界771位のペトロス・チチパス(ギリシャ)もメンバーに加わっている。これで「ATPカップ」3大会連続出場となり、シングルスで通算3勝2敗のステファノスは、「チームを信じているよ。僕たち全員にとって、このようなレベルの大会で国を代表できることは大きな意味がある。サッカーやバスケットで証明してきたように、ギリシャは団体戦に強いことで知られている。それが僕たちで、チーム戦が好きなんだよ。このチームは若いから、誰よりもハングリーだ」と自信を覗かせる。

そのギリシャと大会3日目に対戦するのがアルゼンチン。チームナンバー1選手の世界13位のディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)もチチパスと同じく3大会連続出場となる。2020年大会でベスト8進出に貢献した彼も、「チームにいる誰もがアルゼンチンのためにプレーしたいと思っているはずだよ。国を代表する時、あらゆるものがいつもとは違うんだ」と、アルゼンチン人の強い愛国心について語る。「世界のベストチームが参加するこの大会はとてもタフだけど、いいチャレンジでもある」と意欲的だ。

グループAのスペインは、元世界王者のラファエル・ナダル(スペイン)を欠くものの、世界19位のロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)と世界20位のパブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)をはじめ、メンバー全員が世界ランキングで60位以内と、充実した陣容だ。カレーニョ ブスタは「3ポイントを争う大会なので、強いナンバー1選手がいればいいのではなくいいチームを持つことがとても重要だ。そしてスペインは、ナンバー1のロベルト以外にも、いいナンバー2、3、4、5がいる」と語り、各国のナンバー1選手の多くが拮抗したレベルのため、毎回最初に試合を行うナンバー2の選手、つまり自分が勝つことが大事だとしている。

(テニスデイリー編集部)

※写真はギリシャ代表のチチパス
(Photo by Lintao Zhang/Getty Images)

今すぐテニスがしたい!そんな時は「テニモ」
都度払いで入会金、月会費は0円、自分好みのスクールやレッスンを選んで通えるサービス。
現在、関東を中心にサービスを展開中。詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 「ATPカップ」開幕直前!チチパス、シュワルツマンらが自信を語る