ニュース News

ブースター接種を受けたマレーが全豪OPを前に語る「僕はもう一度やれる」

「ATP1000 インディアンウェルズ」でのマレー

元世界王者アンディ・マレー(イギリス)が、2019年以来の「全豪オープン」出場に向け準備を進めている。2022年最初のグランドスラムを前に、ブースター接種や今後の抱負、過去の敗戦などについて語った。英紙Express他複数メディアが伝えている。

マレーは新型コロナワクチンのブースター接種を受けたとソーシャルメディアで明かした。彼らしい茶目っ気のあるコメントの中に、科学を信じるのが非常に重要であること、そして医療従事者への感謝の気持ちを込めた。

「今日、3回目のマイクロチップ装着をしたよ!冗談はさておき、科学は最高さ。科学者の皆さん、医師や医療従事者の皆さんの素晴らしい仕事に感謝します」

マレーはやっとオーストラリアに戻ることになる。34歳のマレーは、もうとっくに「全豪オープン」で優勝していてもおかしくないという焦りを感じていた時もあったが、今回は雑念のない、スッキリとした気分で参戦できそうだという。

2019年の「全豪オープン」1回戦敗退後、マレーはほぼ引退を表明していた。だが、人工股関節の手術成功により再びプロツアーに復帰。2020年と2021年の同大会へは、怪我と新型コロナウイルス感染により出場を見送った。その後、着実に試合数をこなし、徐々に調子を取り戻してきたマレーは、2022年大会のワイルドカード(主催者推薦枠)に選ばれた。

これまでマレーは「全豪オープン」で5度決勝に進出しているが、最初はロジャー・フェデラー(スイス)に、残りの4度はノバク・ジョコビッチ(セルビア)に敗れ、一度も優勝はできていない。

現在世界ランキング134位のマレーは、オーストラリア出発前に次のようにコメントした。「僕はいつもあの場所が大好きさ。もちろん、決勝で一度でも勝てたら良かったとは思うよ。でも、決勝で僕はノバクと4回対戦しているけど、彼はもう9回優勝しているからね。準決勝で彼に負けたことがあるけど、あれも大変な試合だった」

「ロジャーには、準々決勝で1回、決勝で1回負けているね。彼らに負けても全然恥ずかしくないよ。彼らがこれまで達成してきたことを見ても、ああいう試合をプレーしてきた選手の中でも最高の選手たちだ」

「僕は1回くらい“全豪オープン”で優勝できるんじゃないかと思っているけど、あの場所での大きな試合には勝てたことがないからね。惜しいところまで行けたし、何度かいい状況に持ち込めたけど、勝てなかった。僕には対処しなければならない何かがあるのは明らかだ。オーストラリアでの思い出や印象で言えることは、あの場所が大好きだし、メルボルン・パークのコートに再び足を踏み入れるのをすごく楽しみにしているよ」

2021年のマレーは、出場した14大会で15試合にしか勝てていない。しかも、3戦連続での勝利は一度もなかった。

だが先日アブダビで行われたエキシビション大会では、ダニエル・エバンズ(イギリス)やラファエル・ナダル(スペイン)を破るなど、調子の良さを見せている。マレーは、「全豪オープン」に向けた抱負を次のように語った。

「アブダビでは、2016年の頃のようにうまく出来ていたことが幾つかあった。それほど良くない部分もあったよ。そのうち幾つかは直して改善できる」

「僕の動きは以前ほど速くない。2016年の頃のようになれるとは思っていないよ。そこまでたどり着くのに、どれほどの情熱や努力が必要かは分かっている。今それをするのは簡単じゃない。トレーニング面で、出来ることに限りがあるんだ。それに、家族の生活も入ってくると難しいときもある。でも、そこにいくのに何が必要か理解しているよ」

「年末にやった試合のうち幾つかは、例えばストックホルムの試合だけど、ヤニク・シナー(イタリア)との試合中にいい判断をたくさん出来た。数ヶ月前はそういうことができなかった。今は、どういう風にプレーしたいか、今後はどうやって試合をやっていきたいか、はっきりと頭の中に思い描けるようになった」

「判断力というのは、すっきりした頭と、自分がどういうプレーをしたいかが明確になってこそ発揮できるものなんだ。今、僕はそれをはっきりと分かっている。それは、重要な局面で助けになると信じている。重要な場面で良い決断をすることは、キャリアの中で僕が得意としてきたことだと信じているんだ。試合の分け目となるポイントでうまくプレーしてきたし、そういう瞬間にプレーの質を上げることが出来た」

「プレーの方向性がすごくクリアになっていることを考えると、僕はもう一度やれるよ」

今すぐテニスがしたい!そんな時は「テニモ」
都度払いで入会金、月会費は0円、自分好みのスクールやレッスンを選んで通えるサービス。
現在、関東を中心にサービスを展開中。詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ブースター接種を受けたマレーが全豪OPを前に語る「僕はもう一度やれる」