ニュース News

【ランキング】テニスファン投票、錦織圭の好きなところは?!

【ランキング】テニスファン投票、錦織圭の好きなところは?!

明日12月29日に32歳の誕生日を迎える錦織圭(日本/日清食品)。日本にはもちろん世界中に多くのファンを持つ錦織だが、その一番の魅力とは?テニスワールドの公式Twitterで実施したアンケートの結果は以下の通りだ。

■1位:バックハンドストローク
バックハンドにフォアハンド、5セットでの強さやドロップショットなどの絶妙なタッチ、そしてコート外で見せる天然ぶりなど、錦織の魅力を語り出したら止まらない方も多いだろうが、1位は約45%の票を集めてバックハンドストロークに落ち着いた。動画でも見られるように、錦織はバックハンドの絶妙なクロスや、ジャンピング・バックハンドボレーも見事に決めることができるが、やはり「錦織のバックハンドストローク」と言った時に多くの人が思い描いていたのはダウンザラインではないだろうか。錦織の鋭いバックハンドストロークは、テニス界で世界王者ノバク・ジョコビッチ(セルビア)と並び称されている。

■2位:粘り強さなどのメンタル
39%の得票率で2位となったのは、粘り強さなどのメンタル。メンタルの強さを表す一つの指標として、ATP(男子プロテニス協会)ウェブサイトにある「アンダープレッシャー・リーダーズ」というランキングがあるが、これはブレーク成功率、ブレーク防御率、タイブレーク勝率、最終セット勝率の合計が元になっている。このランキングで、錦織はツアーレベルで100試合以上プレーした現役選手中で、1位ジョコビッチ、2位ラファエル・ナダル(スペイン)、3位ロジャー・フェデラー(スイス)、4位アンディ・マレー(イギリス)に次ぐ5位。中でも錦織が現役選手中トップである5セットマッチでの強さについては、後で述べる。

■3位:フォアハンドストローク
フォアかバックか、どちらか一方が強力な武器で、もう片方は弱点という選手もいるが、錦織はテニス界屈指のバックハンドに加えて、フォアでも必殺の「エアケイ」など、素晴らしいストロークを持っている。ある投稿者の言葉を借りれば、「バックハンドのダウンザラインはホントにため息出るほど素晴らしくて大好きですが、それにも増してコンパクトなのにキレのあるフォアハンドクロスで決めた時は最高にエキサイティングです。これぞケイニシコリ」ということだ。

■4位:誰にも負けない努力
多くの読者が、幼い頃の錦織が松岡修造さんのトレーニングキャンプで涙を流す映像を見たことがおありなのではないだろうか。錦織にあふれるほどのテニスの才能があることは疑いようもないが、それに優るとも劣らないだけの努力がなければ、世界のトップ選手たちとあのように見事に渡り合えるはずもない。また、どんどん大きくなってきている世界のプロテニス選手たちの中では決して恵まれているとは言えない体格や、度重なる怪我を克服してきたのも、そうした努力の賜物だろう。

■5位:オフコートでの天然・お茶目などのギャップ
コート上ではあれだけ鮮やかなプレー、諦めない闘志を見せる錦織が、ご存知の通りコートを離れると一転して穏やかでほわっとした人柄に見える。時折見せる天然発言やお茶目なところも、ファンにはたまらない魅力のようだ。

■6位タイ:エアケイ
ジャンプして空中で強烈なストロークを放つ錦織の代名詞「エアケイ」。もちろん他の選手も時にはジャンプして打つこともあるが、滞空時間の長さのせいなのか、錦織の「エアケイ」はただ強力なだけでなく、要するに、カッコイイのだ。

■6位タイ:5セットマッチキング
以前にもお伝えしたように、錦織は5セットマッチ通算勝率で現役選手中1位だ。現在27勝7敗(79.4%)で、36勝10敗、78.3%のジョコビッチを僅差でリードしている。今年の「全仏オープン」1回戦で4時間超えの5セットマッチを制した後、続く2回戦で元世界ランキング8位のカレン・ハチャノフ(ロシア)と激突。途中セットカウント1-2とリードされながら最後は錦織の気力が優った試合を、多くのファンは憶えているだろう。

そしてTwitterへのコメントでは、「天才的な判断」「引き出しの多い、想像力あふれる天才的なテニス!! そして、オフコートのゆるさとのギャップがたまらない」「どうしようもなく魅力的なテニス」「あぁ今日は負けだなってところからの大逆転劇!! 錦織劇場」「紳士的なところかな。静かな侍」「30代、パパになっても少年の笑顔で不思議ちゃんなところ」「存在自体がギフト」など、たくさんのお声をいただいた。

「親になって、子どもの世話はすごく大変だと気付いた」と語っていた錦織。32歳になり、また新たな魅力を見せてくれるだろうか。

(テニスデイリー編集部)

※写真は「ATP1000 トロント」での錦織
(Photo by Vaughn Ridley/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 【ランキング】テニスファン投票、錦織圭の好きなところは?!