ニュース News

ATP会長がチャレンジャー大会批判!?PTPAが抗議

ATP会長がチャレンジャー大会批判!?PTPAが抗議

ATP(男子プロテニス協会)のアンドレア・ガウデンツィ会長がチャレンジャー大会を軽んじた発言をし、選手や関係者の反感を買っている。伊ニュースサイト UBI Tennisなど複数のメディアが報じた。

チャレンジャー大会はATPツアーの下部大会として位置づけられているが、元世界ランキング3位のスタン・ワウリンカ(スイス)や元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)が近年そうしているように、怪我によってツアーを長期的に離れていた元トップ選手がATPツアーの復帰に向けて出場することもある。今シーズンは世界各地で140以上のチャレンジャー大会が開催され、賞金は3万6680ドル(約418万円)のものから15万6240ドル(約1781万円)に上るものまである。

英経済紙Financial Timesとのインタビューの中でガウデンツィ会長は、「チャレンジャー大会に出ている選手は、獲得した賞金でかかった費用くらいはカバーできるだろう。だが、これは大学のようなものだということを忘れてはならない。これは投資だ。プロのツアーに出て初めて、テニスを仕事と呼ぶことができる」と述べた。自身も元世界18位のプロ選手だったガウデンツィ会長は、1990年代から2000年代前半にかけて74のチャレンジャー大会に出場している。

近年、ATPは下位選手を支援するためにチャレンジャー大会の賞金を増やしており、今年の3月からは新型コロナウイルスへの対策を援助するパッケージも提供し始めた。それでもチャンレンジャー大会でプレーする選手の中には、競技から得られる収入だけでは生活できない者もいるとガウデンツィ会長は認めた。現在ATPのランキングには1000人以上の選手が登録されているが、今季獲得した賞金総額が12月半ばの時点で50万ドル(約5700万円)以上に達しているのはそのうちわずか111人。選手がツアーに参加し続けるためには旅費、コーチをはじめとするチームスタッフへの人件費など、膨大な費用がかかることも忘れてはならない。

ガウデンツィ会長自身も現役時代には74回もチャレンジャー大会に出場しているにもかかわらず、同大会は「面白みに欠けるため、いつまで経っても採算はとれない」とコメント。「あのレベル(チャレンジャー大会)で持続可能なツアーを開催するのは不可能だと思っている。なぜなら、ファンの関心、スポンサーや放送局の関与、チケット収入が単純に不足しているからだ」と続けた。

これらの発言は多くの選手や関係者の反感を買うことに。中でも、世界王者ノバク・ジョコビッチ(セルビア)とともにATP選手協議会を脱退し、新たにPTPA(Professional Tennis Players Association/プロテニス選手協会)を設立した世界ランキング133位のバセック・ポスピショル(カナダ)は、自身のTwitterでガウデンツィ会長を痛烈に批判した。

「ATPとテニスのリーダーと呼ばれる人物がいかに無知であるかを示す発言だ。数十億ドル規模の産業であるにもかかわらず、この人はトップ100の選手だけが生計を立てられていれば良いと思っている。競技を完全に牛耳るとこういうことになるんだ」

元ダブルス世界1位で現在は「全豪オープン」のCEOを務めるポール・マクナミー(オーストラリア)も「チャレンジャー大会に出場するほかない質の高い選手たちに対して失礼極まりない発言だ!おそらく彼はマスターズ大会の開催期間を2週間に拡大し、ほかの大会の数をさらに減らすことにばかり気を取られているのだろう」と述べている。

現在は世界96位ながらも「全豪オープン」で2度のベスト8進出を果たしているテニス・サングレン(アメリカ)は、今シーズンはATPツアーに参加しながらチャレンジャー大会にも4つ出場している。そんなサングレンは「彼が正しいかどうかは別として、これは最悪のブランディングだ。この発言だけでも即効クビになるべきだ」と怒りを露にした。

今回のガウデンツィ会長の発言についてATPからのコメントはない。

※為替レートは2021年12月23日時点

(テニスデイリー編集部)

※写真は「ATP1000マイアミ」でのポスピショル
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

ストレートニュースから速報、動画など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ATP会長がチャレンジャー大会批判!?PTPAが抗議