ニュース News

2021年に急成長した若手選手~ジョコビッチとの対戦で一皮むけたアレックス・モルカン

2021年に急成長した若手選手~ジョコビッチとの対戦で一皮むけたアレックス・モルカン

2021年、20歳のヤニク・シナー(イタリア)や22歳のキャスパー・ルード(ノルウェー)、24歳のフベルト・フルカチュ(ポーランド)がそれぞれ初となる世界ランキングトップ10入りを果たした。また、女子テニス界でも「全米オープン」決勝でレイラ・フェルナンデス(カナダ)とエマ・ラドゥカヌ(イギリス)が22年ぶりに10代対決を繰り広げるなど、若手の台頭が著しく目立った一年となった。若い世代への期待が高まっている今、今年急成長した注目株の若手選手を紹介していこう。

今回取り上げるのは、今年5月に開催された「ATP250 ベオグラード」で決勝まで進み、絶対王者ノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦したアレックス・モルカン(スロバキア)。

12月1日に24回目の誕生日を迎えたモルカンは、1997年にスロバキアのプレショフで生まれた。テニスとの出会いは、5歳の頃に両親に連れられてレッスンを受けるようになったこと。選手として成長した最も重要な要因は母親のサポートだった。モルカンが良い環境でテニスに取り組めるよう、故郷から400km離れたオーストリアと国境を接する大都市ブラチスラバに引っ越しをするなど、親子一丸となりプロを目指した。

2015年に晴れてプロとしてのキャリアをスタートさせたが、肩と背中に慢性的な怪我を抱えており、世界ランキングは300位前後を行き来していた。壁を破ったきっかけは、2018年にフューチャーズ大会から一段階上のチャレンジャー大会に戦いの場を移した時。母国で行われたフューチャーズ大会で3大会連続で優勝した後、セビージャのチャレンジャー大会で予選から勝ち上がってチャレンジャー大会初の準優勝を果たした彼はいっそう練習に励み、チャンスを逃さないため肉体面・精神面でテニスに専念する考えを固めた。

そして万全の状態で迎えた2021年。モルカンは「変わりたいなら、努力をしなければいけない。今年は本当に良い準備をしてきた。冬にはスロバキアの山で3週間トレーニングを行った。テニスはしなかったが、ランニングや他のスロバキアの選手たちと一緒に努力を続けた。この期間が自分にとってとても大きかったし、良い形で新しいシーズンを迎えることができた」と振り返る。

1月には「ATP250 アンタルヤ」でATPツアーデビューを果たし、5月に開催された「ATP250 ベオグラード」では当時世界255位ながらも予選を勝ち上がり決勝まで進み、ジョコビッチと対戦した。その時の心境について「アップ中に“ノバク・ジョコビッチ、世界ランキング1位、グランドスラム18回優勝”っていうアナウンスが響いたんだ。その場にいられたことは素晴らしかった。鳥肌が立ったよ」と語っている。

残念ながらモルカンはその試合にストレートで敗れてしまったが、ジョコビッチと決勝を戦ったことはこれまでで一番の経験になったと語る。「この試合からジョコビッチがどのように試合を進めるのか、たくさんの情報を得た。彼はありえないほど速くプレーするわけでもないし、ビッグサーバーでもない。でも、試合の組み立て方やコート上での知性はずば抜けていて、それを経験できたことは大きかった」

その後はチャレンジャー大会とATPツアーの両方で結果を残し、チャレンジャー大会では2度優勝を飾っている。さらに「全米オープン」では予選を突破してグランドスラム本戦初出場、3回戦まで勝ち進んだ。世界ランキングも312位からキャリアハイの87位へと225もの大幅ランクアップを果たし、大きく飛躍した。これは今季ツアー3番目の急成長となる。

モルカンは「トップ100に入るのは初めてで、今年達成できてとても幸せ。300位台から1年でトップ100に入ることができるとは思っていなかった。良い調子を維持してくれたコーチとチームに感謝。今後もさらに改善し、しっかり準備して、来シーズンもベストを尽くせるよう願っているよ」と語った。

今年の勢いを保ち、ジョコビッチと戦って得た経験を活かすことができれば、さらなる高みが見えてくるだろう。

(テニスデイリー編集部)

※写真は「全米オープン」でのモルカン
(Photo by Elsa/Getty Images)

今すぐテニスがしたい!そんな時は「テニモ」
都度払いで入会金、月会費は0円、自分好みのスクールやレッスンを選んで通えるサービス。
現在、関東を中心にサービスを展開中。詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

ストレートニュースから速報、動画など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 2021年に急成長した若手選手~ジョコビッチとの対戦で一皮むけたアレックス・モルカン