ニュース News

「全仏オープン」新大会ディレクターのモレスモーが語る展望

2016年のモレスモー

2016年から「全仏オープン」の大会ディレクターを務めていたギー・フォルジェ氏が辞任したことを受けて、後任として抜擢された元世界1位のアメリー・モレスモー(フランス)が今の心境を語った。大会公式ウェブサイトなど複数のメディアが報じている。

42歳のモレスモーは、1990年代後半から2000年代にかけて2度のグランドスラム優勝を含む25個のツアータイトル獲得や、「フェドカップ」制覇、「アテネオリンピック」の銀メダル獲得などを成し遂げてきた。また、現役引退後は元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)や元世界ランキング10位のルカ・プイユ(フランス)のコーチも務めている。2024年まで大会ディレクターを務めることになったモレスモーは、記者会見で「全仏オープン」への思い入れや今後の展望について熱く語った。

「このポジションに任命されたことをとても光栄に思っているわ。これまでの人生でやってきたほかのことと同じように、この新しい役割に全力で取り組むつもりよ。一生懸命取り組んで優秀な結果を収めたいし、大会に関わるいろんな分野でアイデアを出していきたい。間違いなく自分の殻を破ることになるでしょうね」

「私のことをよく知っている人は、ローランギャロスがいかに私の人生で重要かがわかっていると思うわ。私はこの大会のおかげで天職を見つけたんですもの。4歳の時、テレビの前で大会を見ていてテニス選手になろうと決めたから、“ローラン”には感謝の気持ちでいっぱいよ。若い頃からここのナショナルトレーニングセンターで練習していたので、私にとっては庭みたいなものね。スタジアムはだいぶ変わってしまったけど、とても思い入れのある場所なの」

「現役時代はここでたくさんの浮き沈みを経験したし、その後はコーチやテレビのコメンテーターとして、もちろん観客としても、テレビや会場でたくさんの試合を見てきたわ。私ほど多くの角度からこの大会を見てきた人はいないんじゃないかしら。それが私に責任感と、大会を発展させていきたいという野心を与えてくれるの。これまでの経歴上、選手やメディアとの関係、パートナー企業に対するイメージなど、すでに馴染みのある部分はたくさんあるわ。でも、私はもっと広い範囲のミッションを求めているし、ほかの分野についてもアイデアを出してみたい」

「競技そのものはもちろんのこと、例えば会場の稼働率や大会側の責務として行う慈善活動、健康維持のためのテニス、環境などのテーマにも積極的に関わりたいと思っているわ。ギーがこれまで積み上げてきたものをさらに発展させていきたい。来年は昼夜問わず会場を満員にして、チケットを完売させたいわね!(今年新たに導入された)ナイトセッションはチャレンジね。ほかのグランドスラムに比べてここはスペースが限られているけど、選手エリアも改善したい。選手たちから一番好きなグランドスラム大会と言われるようにしたいわ!」

モレスモーは「全仏オープン」初の女性ディレクターとなり、グランドスラム全体では昨年「全米オープン」で同職に就いたステイシー・アラスター氏に次いで史上2人目。だが、その点について聞かれたモレスモーはこう話す。「ローランギャロスの初めての女性ディレクターになれたことはとても誇りに思っているけど、私がなぜここにいるのか、性別以外の理由に焦点を当てることも必要ね。性別に関する質問はこれで最後にしてもらえるかしら。性別に関係なく、もっと平等なものを目指し、進んでいく必要がある。重要なのは性別ではなくて、どんなスキルを持っているかよ」

そんなモレスモーは、実は以前フォルジェ氏のマネジメントを批判したことがあった。2018年の「全仏オープン」において試合途中で雨天順延となっていた男子の準々決勝を優先するため、女子の準決勝がセンターコートであるフィリップ・シャトリエ・コートから外された時のことだ。当時モレスモーは「女子の準決勝2試合を午前11時にナンバー2、3のコートで行うと決定することで、一体どのようなメッセージを発信しようとしているの?」「センターコートでの試合はなし?」「シャトリエと(その次に大きい)スザンヌ・ランランで午後の1時から女子の試合を2つ組むのなんて簡単なはずよ。男子はその前にやればいいじゃない」とツイートし、苛立ちを露にしていた。

経験豊かでエネルギー溢れるモレスモーのもと、「全仏オープン」はこれからどんな発展を遂げていくのだろうか。

(テニスデイリー編集部)

※写真は2016年のモレスモー
(Photo by Frederic Stevens/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

ストレートニュースから速報、動画など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 「全仏オープン」新大会ディレクターのモレスモーが語る展望